資本主義対民主主義
自由・平等・友愛
フランス革命の標語。
現代フランス共和国の標語でもある。
しかし、自由と平等が同時に成り立つことは難しい。
自由を基礎に置くと弱肉強食になる。
平等にするには自由に制限を課すことが必要。
あえて解釈すれば、自由のなかで平等を達成するには友愛が必要ということになるのだろうか。
自由を基礎におけば弱肉強食になる。
弱肉強食を放置すると極限まで進む。
支配者と奴隷に二極分化する。
新自由主義と呼ばれる経済運営の思想がある。
日本では2001年から本格的に流布され、推進されてきた。
その結果として見事に格差社会が構築された。
この方向性を記す明確な記述がロスチャイルドの世界革命行動計画。
真贋は不明。
しかし、書かれている内容は本質を衝く部分が多い。
22、最終的には、我々の運動に尽くす少数の金持ち、および我々の利益を守る警察と兵士と、 プロレタリアートの大衆が残ればいい。
次の記述もある。
10、我々は「自由・平等・博愛」という言葉を大衆に教え込んだ最初の民族である。
今日に至るまで、この言葉は愚かな人々によって繰り返されてきた。
ゴイムは、賢者であると自称する者さえ、難解さゆえにこの言葉を理解できず、その言葉の意味とその相互関係の対立に気づくことさえない。
私は資本主義と民主主義が対立概念であると述べてきた。
資本主義対民主主義
の図式で理解することが必要。
資本主義の根幹は「自由」。
そして、財産権の不可侵性を基礎に置く。
自由がもたらす結果は弱肉強食。
財産権の神格化は所得再分配を行わないということ。
自由主義を基礎に置く経済運営が推し進められたのは20世紀前半まで。
アダム・スミスの世界だ。
しかし、20世紀後半になって自由主義の弊害への取り組みが本格化した。
格差拡大の弊害が拡大して神格化された財産権にメスを入れた。
これが所得再分配である。
力の強い者の余力を切り取り、結果の平準化を図る。
しかし、21世紀になり、強者の逆襲が加速。
これが自由主義、資本主義の再猛威である。
1%による世界支配を目指す。
しかし、巨大な障壁がある。
それが民主主義だ。
1%の支配者と99%の被支配者。
民主主義が機能するなら着地点は明白。
99%の利益に沿う決着がつけられる。
分配の格差、富の分布の格差が是正される。
1%支配勢力は民主主義の障壁をかいくぐり、1%による99%支配の構造を維持しなければならない。
何をするか。
民主主義の偽装である。
民主主義の装いを凝らしながら、民主主義の機能不全を狙う。
その民主主義の機能不全に成功しているのが日本の現実。
1%が占有する所得と富の切れ端を24%の民に付与する。
こうして25%の利権勢力を形成する。
民主主義を偽装して1%支配者に好都合な政治体制を構築している。
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