カテゴリー「日本の黒い霧」の9件の記事

2024年2月 5日 (月)

戦後民主化と逆コース

2月5日午後8時に放送される「東アジア共同体研究所」主宰の「UIチャンネル」

https://x.gd/24rqN

に出演させていただく。

2月5日の放送が第522回。

極めて優れた番組で、同番組の再生回数を毎回100万回単位に引き上げることが求められる。

第522回放送のテーマは「いま日本政治に求められるもの」。

定時視聴でなくいつでも閲覧可能であるので、ぜひご高覧賜りたい。

敗戦後の日本政治には重大な断裂・断層がある。

1947年を境に日本政治の基本方向が転換した。

戦後民主化のコースとは真逆の方向に日本政治が進行した。

1947年以降の方向を「逆コース」と呼ぶ。

「戦後民主主義」の言葉が使われるが、「戦後民主主義」が確立されたのは極めて短い時間だった。

1945年9月から1947年5月までの1年半の間に「戦後民主主義」が一気呵成に確立された。

現代日本はその「遺産」の上に成り立っている。

最大の遺産が日本国憲法である。

日本国憲法こそ、戦後民主化の最大の遺産である。

憲法施行が半年遅れていたなら、憲法は変わり果てた姿に改変されていただろう。

現在の日本は完全なる漆黒に包まれているはずだ。

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しかし、明るく輝く時代は続かなかった。

1947年3月、トルーマン大統領による特別教書演説が行われた。

トルーマン・ドクトリンが発せられ、米国の対日占領政策の基本方針が転換した。

これが「逆コース」の淵源である。

米国外交の基本が「ソ連封じ込め」に転換。

連動して対日占領政策の基本が「民主化」から「非民主化・反共化」に転換した。

GHQの主導権はGS(民政局)からG2(参謀2部)に移行した。

1947年5月に施行された日本国憲法制定に大きな影響を与えたのはGHQのGSである。

平和主義・国民主権・基本的人権尊重を基本原理とする日本国憲法が制定された。

憲法施行に合わせて吉田茂内閣の正統性を問う衆院総選挙が1947年4月25日に実施され、吉田茂内閣は総辞職。

日本の主権者は社会党党首片山哲を首班とする内閣を樹立した。

しかしながら、日本国憲法が施行された時点で、米国の対日占領政策の基本方針は180度の転換を示していた。

GHQの実権はCSからG2に移行。

この転向したGHQにとって片山哲内閣は望ましからぬ存在に転じていたのである。

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「昭電疑獄事件」などが創作され、権力の転覆が実行された。

米国は反共の方針を示す米国隷属の新政府を樹立した。

これが1949年発足の第2次吉田茂内閣である。

日本民主化は中断され、米国傀儡の反共政府が樹立された。

その延長線上に現在の日本政治がある。

米国傀儡の日本政治を代表するのが吉田茂内閣と岸信介内閣である。

この間に、米国にものを言う政権が二つ誕生した。

鳩山一郎内閣と石橋湛山内閣。

鳩山一郎内閣はソ連との国交を回復。

シベリア抑留者の帰還を実現した。

北方領土問題の解決もあと一歩のところまでこぎつけた。

しかし、米国が横やりを入れた。

二島返還で北方領土問題を解決し、日本がソ連と平和条約を締結するなら、米国は沖縄を永遠に返還しないと恫喝した。

いわゆる「ダレス(米国務長官)の恫喝」である。

しかし、鳩山一郎内閣は日ソ国交回復を実現し、シベリア抑留者の帰還を実現させた。

鳩山一郎内閣を引き継いだのは石橋湛山内閣だった。

石橋首相は米国にものを言う首相だった。

米国は「米国がラッキーであれば石橋内閣は長続きしない」と予言し、予言を現実化させた。

何らかの「工作」があったと推察される。

石橋内閣が排除されて樹立されたのが岸信介内閣だった。

爾来、米国傀儡政権による日本政治支配が一時の例外を除いて現在まで続いている。

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2019年2月22日 (金)

対米従属政治がなぜだめなのか

政治を刷新するには選挙という関門を通過しなければならない。


戦後の日本政治を支配してきたのは敗戦直後の一時期を除き、対米従属勢力だった。


敗戦直後の総選挙によって片山哲内閣が樹立された。


社会党党首を首班とする政権だった。


後継の政権は芦田均内閣だった。


主権者の意思によって革新政権が樹立されたのである。


片山哲内閣が樹立されたのが1947年5月。


芦田内閣が樹立されたのは48年3月だ。


しかし、芦田内閣は48年10月に総辞職に追い込まれた。


背景にあるのは日本を占領した米国が、この二つの政権を嫌ったことである。


米国による占領政策は1947年に大逆転した。


「日本民主化」から「日本非民主化」に基本路線が大転換したのだ。


敗戦直後の対日占領政策は徹底した民主化路線に特徴があった。


GHQで主導権を保持したのはGS=民生局である。


財閥解体、農地解放、労働組合育成などドラスティックな政策が遂行された。


その集大成が日本国憲法の制定だ。


日本国憲法は1946年10月に公布され、47年5月に施行された。

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米国の変節、転換は1947年のことだ。


1947年、米国は外交の基本路線を大転換した。


新たに基軸に据えられたのは「ソ連封じ込め」である。


日本を徹底した民主主義国家として育成する方針は排除され、日本を「反共の防波堤」にする方針が新たに示された。


ここに日本国憲法出自の秘密がある。


対米従属を批判する者が日本国憲法を擁護するのは「矛盾だ」とする見解が聞かれる。


「米国が制定に深く関与した日本国憲法を、対米従属を批判する者が守ろうとするのはおかしい」との主張だ。


しかし、この主張を示す者は、戦後史の核心を知らない。


1947年に米国の対日占領政策の基本路線が大転換している。


「逆コース」と呼ばれる。


「逆コース」前の占領政策は真摯な民主化路線に貫かれたものであり、日本国憲法は、この「逆コース」前の占領政策によって生み出された。


ところが、「逆コース」で占領政策の基本が大転換した。


「民主化路線」は「非民主化路線」に転換してしまったのだ。


「非民主化路線」を採用した「逆コース」後の占領政策にとって、日本国憲法は邪魔な存在になった。


したがって、「逆コース」後の対米従属勢力が憲法改定を叫び、「逆コース」前の民主化路線を肯定する者が日本国憲法を擁護するのは順当なのだ。


まったく矛盾していない。

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「逆コース」後の占領政策において実権を握ったのがGHQのG2(参謀2部)である。


1947年から1952年にかけて、日本では奇怪な事件が多発した。


そのほとんどの背後に見え隠れしているのがGHQ・G2の工作活動である。


松本清張氏が『日本の黒い霧』で深い考察と詳細な事実関係を示している。


1948年に米国の工作活動によって吉田茂内閣が樹立されて以降、70年間にわたって、日本政治は対米従属勢力によって支配され続けてきた。


この基本構造を打破しようとする試みが何度か開花しかけたが、対米従属勢力の卑劣で不正な工作によって破壊されてきた。


1993年の細川護熙内閣の樹立、2009年の鳩山由紀夫内閣の樹立がその代表事例だが、両政権は米国=CIAの工作活動によって破壊された。


この歴史的経緯を踏まえて日本政治刷新の道筋を描かなければならない。


重要なことは、単なる政権交代では意味がないということだ。


政権交代に意味があるのではなく、政権交代によって政治の基本を変えることが重要なのだ。


このことを踏まえて2019政治決戦に臨まなければならない。


何よりも大事なことは、政策を基軸に反安倍自公陣営を形成することだ。

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2018年12月 2日 (日)

戦後謀略史象徴としての2012年12月2日

2012年12月2日の日曜日、午前8時3分に中央高速道路笹子トンネルで天井崩落事故が起きた。


9人の方が亡くなった。


改めて、謹んで哀悼の意を表したい。


この日、未来の党の公約発表が行われた。


2012年12月16日に総選挙が実施された。


この選挙に向けての公約発表であった。


解散を決定したのは野田佳彦氏である。


野田佳彦氏は2009年8月30日の総選挙に際して、


「シロアリを退治しないで消費税を上げるのはおかしい」


ことを、声を張り上げて訴えた。


1.2009年7月14日野田佳彦氏衆院本会議討論演説

https://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c 


2.2009年8月15日野田佳彦氏街頭演説

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo


2の2009年8月15日の街頭演説は「野田佳彦のシロアリ演説」としてよく知られるようになった演説である。


2012年1月に、本ブログで紹介して一気に拡散されたものである。

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野田氏は次のように述べた。


「天下りを許さないわたりを許さない。それを徹底してゆきたいと思います。


消費税1%分は二兆五千億円です。十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。


消費税5%分の皆さんの税金に、天下り法人がぶら下がっている。シロアリがたかっているんです。


それなのに、シロアリを退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?

 

鳩山さんが四年間消費税を引き上げないと言ったのは、そこなんです。


シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。」


天下り利権=シロアリ利権について、野田氏は2012年7月14日の麻生太郎首相に対する不信任決議案の賛成討論で次のように述べていた。


私どもの調査によって、ことしの五月に、平成十九年度のお金の使い方でわかったことがあります。


二万五千人の国家公務員OBが四千五百の法人に天下りをし、その四千五百法人に十二兆一千億円の血税が流れていることがわかりました。


その前の年には、十二兆六千億円の血税が流れていることがわかりました。


消費税五%分のお金です。これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんです。


そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないのです。


天下りをなくし、わたりをなくしていくという国民の声に全くこた

えない麻生政権は、不信任に値します。」

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この野田佳彦氏が首相に就任して、シロアリ退治なき消費税増税に突き進んだ。


2012年8月、野田内閣は、主権者との約束を一方的に踏みにじって「シロアリ退治なき消費税増税法」を強行制定した。


消費税率を10%にすることは、野田内閣が決めたことなのだ。


民主党内で、主権者との公約を一方的に破棄することはできないとする勢力が反乱を起こした。


本来は野田一派が民主党を離党して新党を結成するべきであったが、おかしなことに、正当な主張を貫いた勢力が民主党を離党して新党を創設したのだ。


これが、小沢一郎氏が率いた「国民の生活が第一」である。


その後、選挙前に「未来の党」に名称が変更されたが、この新党はれっきとした野党第二党であり、民主、自民に対する、「第三極」政党だった。


この「未来の党」の政権公約が発表されたのが2012年12月2日なのだ。


この日の早朝に笹子トンネル崩落事故が発生した。


メディアは報道番組をトンネル事故報道一色に染め抜いた。


日曜夜のフジテレビ報道番組は番組放送時間のすべてをトンネル事故に充当した。


政権公約は1秒も伝えなかったのである。


2012年12月2日のトンネル事故と未来の党公約発表隠蔽に、日本の闇の片鱗が垣間見える。

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2018年8月12日 (日)

日航ジャンボ機墜落の鍵握るオレンジエア

1985年8月12日の日航ジャンボ機123便墜落から33年の時間が経過した。


私たちは、この事故=事件の「知られざる真実」に迫らなければならない。


一連のオウム真理教事件に伴う死者は29名、負傷者は6000名以上とされるが、日航ジャンボ機墜落事件では乗員乗客524名のうち520名が死亡した。


亡くなられた方々のご冥福を、改めて心からお祈りする。


この事故=事件で生存を果たした、日本航空CAを務めていた落合由美氏は墜落直後の状況に関して重要な証言を示す。


「墜落の直後に、「はあはあ」という荒い息遣いが聞こえました。ひとりではなく、何人もの息遣いです。そこらじゅうから聞こえてきました。まわりの全体からです。


「おかあさーん」と呼ぶ男の子の声もしました。」


つまり、多数の乗員または乗客が生存していたことを落合氏は証言している。


しかし、公式発表の事故調査報告書は、


「救出された4名以外の者は即死もしくはそれに近い状況であった」


としている。


両者の間に決定的な相違がある。

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落合氏は実際に墜落したジャンボ機に搭乗していたのであり、自分自身で現場を体験している。


これに対して、事故調査報告書を書いたのは、事故当時の現場を体験していない人物、あるいは「機関」=「組織」である。


どちらの説明の信ぴょう性が高いのかは明白だ。


落合氏は飛行機に衝撃音が発生した直後の状況についても証言している。


「そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ-ン」という、かなり大きい音がしました。


テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。


「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。


急減圧がなくても、耳を押さえたくなるような、すごく響く音。


前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。」


「「パーン」という音と同時に、白い霧のようなものが出ました。


かなり濃くて、前の方が、うっすらとしか見えないほどです。」


「その霧のようなものは、数秒で消えました。酸素マスクをして、ぱっと見たときには、もうありませんでした。


白い霧が流れるような空気の流れは感じませんでした。


すっと消えた、という感じだったのです。」


「このときも、荷物などが飛ぶということもなく、機体の揺れはほとんど感じませんでした。


しかし、何が起きたのだろうと、私は酸素マスクをしながら、きょろきょろあたりを見まわしていました。」

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落合氏の証言は続く。


「あとになって、8月14日に公表されたいわゆる『落合証言』では、客室乗務員席下のベントホール(気圧調節孔)が開いた、とありますが、私の座席からはベントホールは見えない位置にあります。


ですから、開いたのかどうか、私は確認できませんでした。」


圧力隔壁が破損すれば、急減圧で機内に濃い霧が発生する。


過去の機体破損の事故で共通して起きている。


だが、123便では、その霧は「数秒」で消えており、空気の流れも生じなかった可能性が高いのだ。


衝撃は18時24分に発生し、機体に異常が発生して、結局、18時56分、123便は群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。


捜索隊が墜落現場を確認したのは、墜落から10時間が経過した13日午前8時半ころ。


救難活動が遅れて、乗員乗客524名のうち、520名が死亡したとされている。


しかし、墜落から20分後には米軍機が墜落現場を確認しており、午後9時頃まで海兵隊ヘリと米軍機が救援活動を展開したが、横田基地の司令部から帰還を命じられた。


それでも米軍機は午後9時20分頃に日本の自衛隊機が現場に到着するのを確認して帰還したということなのだ。

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しかし、翌朝8時半まで、救援活動は行われなかった。


謎を解く最大のポイントは、衝撃音発生直後にコックピットから発せられた、重要な言葉である。


その言葉とは


「オレンジエア」。


「フジテレビ『ザ・ノンフィクション』」
https://www.youtube.com/watch?v=7poQ8oyuBQM


の22分35秒以降の部分で確認できる。


この言葉の意味を確認して、私たちは日航ジャンボ機墜落事件の「知られざる真実」に迫らなければならない。

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2018年7月31日 (火)

オウム事件より犠牲者多い日航ジャンボ機事件

今年もあの日がやってくる。


1985年8月12日、羽田空港1800発大阪伊丹空港行き日本航空123便が18時56分に、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。


乗員乗客524名のうち520名が死亡した。


生存者(負傷者)は4名だった。


夕刻の便であり、お盆の帰省ラッシュとも重なっていた。


死者数は、墜落事故および単独機の航空事故で世界最多となった。


1987年6月19日に航空事故調査委員会は、同機が1978年6月2日に伊丹空港で起こしたしりもち着陸事故後のボーイング社修理が不適切であったために圧力隔壁が破損したことが事故原因であるとの報告書を公表した。


しかし、この報告は信用できない。


123便は外部からの衝撃で尾翼を失い、これが原因で操縦不能に陥った疑いが強い。


また、123便は横田基地に緊急着陸を検討した模様だが、着陸を断念したか、何らかの誘導により進路を山岳地帯に変更したうえで山岳地帯で墜落した可能性が高いと思われる。


それでも、123便墜落時には多数の乗客が生存していたと見られ、墜落直後に米軍機によって墜落場所が特定され、夜間の救助活動が可能であったはずだが、救助は行われなかった。

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事故あるいは事件から33年が経過するいま、私たちは「知られざる真実」の解明を行う責務を負っている。


『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』
(河出書房新社・最新刊)
https://goo.gl/auvNJY


「日本航空123便墜落事故を検証する」
http://www.link-21.com/JAL123/index.html


「日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言)
https://www.youtube.com/watch?v=65krBx_Bblg


などの情報を総合すると、1985年8月12日に発生した日航ジャンボ機123便墜落事件の全体像がかなりはっきりと浮かび上がってくる。


元日航客室乗務員の青山透子氏が昨年、真相に迫る著書を刊行された。

『日航123便墜落の新事実』
https://goo.gl/auvNJY


日航ジャンボ123便は8月12日18時12分に羽田を離陸。


離陸後順調に飛行を続け、18時24分に大島上空を通過し、相模湾上空に差し掛かっていたとき、大きな衝撃音がして機体に異常が発生した。


その模様を123便生存者で日本航空CAを務めていた落合由美氏が次のように証言している。

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「そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ-ン」という、かなり大きい音がしました。


テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。


「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。


急減圧がなくても、耳を押さえたくなるような、すごく響く音。


前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。」


「「パーン」という音と同時に、白い霧のようなものが出ました。


かなり濃くて、前の方が、うっすらとしか見えないほどです。」


「その霧のようなものは、数秒で消えました。酸素マスクをして、ぱっと見たときには、もうありませんでした。


白い霧が流れるような空気の流れは感じませんでした。


すっと消えた、という感じだったのです。」


「このときも、荷物などが飛ぶということもなく、機体の揺れはほとんど感じませんでした。


しかし、何が起きたのだろうと、私は酸素マスクをしながら、きょろきょろあたりを見まわしていました。


あとになって、8月14日に公表されたいわゆる『落合証言』では、客室乗務員席下のベントホール(気圧調節孔)が開いた、とありますが、私の座席からはベントホールは見えない位置にあります。


ですから、開いたのかどうか、私は確認できませんでした。」

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18時24分に衝撃があり、機体に異常が発生して、結局、18時56分、123便は群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。


捜索隊が墜落現場を確認したのは、墜落から10時間が経過した13日午前8時半ころとされている。


救難活動が遅れて、乗員乗客524名のうち、520名が死亡したとされている。


上記落合氏の証言によると、


「墜落の直後に、「はあはあ」という荒い息遣いが聞こえました。ひとりではなく、何人もの息遣いです。そこらじゅうから聞こえてきました。まわりの全体からです。


「おかあさーん」と呼ぶ男の子の声もしました。」


という状況であった。


つまり、多数の乗員、乗客が生存していたのである。


しかし、事故調査報告書は、「救出された4名以外の者は即死もしくはそれに近い状況であった」としており、この点でも調査報告書の信ぴょう性は極めて低いと言わざるを得ない。

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2017年8月20日 (日)

日本政治工作・謀略を主導し続けてきたCIA

次の総選挙は来年12月までに必ず実施される。


この選挙で、日本政治の転換を図らなければならない。


国政は国民の厳粛な信託によるものである。


その国政の基本方向を定めるのが衆議院の総選挙である。


選挙によってどのような政権を構築するのか。


そして、どのような政治を実現するのか。


これを決めるのは、主権者である国民だ。


森友・加計疑惑のような政治私物化問題、政治腐敗問題は論外で、そのような腐敗政治は一秒でも早く消滅させなければならないが、万が一、次の衆議院総選挙まで安倍政権が存続している場合には、その腐敗政治を排除するとともに、安倍政治の基本政策路線の是非を、主権者国民が判断しなければならない。


具体的には、


原発稼働の是非、


集団的自衛権行使の是非=戦争法の是非


弱肉強食推進政策の是非


を主権者が判断する必要がある。


したがって、これらの基本政策課題について、安倍政治の基本方針に賛成する勢力と、これに反対する勢力とが真正面から対峙して、これを選挙の争点として掲げることが望ましい。


政策を争点に、主権者が政策を選択する「政策選択選挙」を実現しなければならない。


したがって、どの党が好きだとか嫌いだとか、この政党と組みたいとか組みたくないといった、低次元の発想ではなく、基本政策路線を共有する政治勢力と主権者が大同団結して選挙に臨むことが求められる。


「政策連合」の構築が何よりも大事になる。

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この意味で、いま、何かと話題に上る小池国政新党は、安倍自民党と対峙する反対勢力にはなり得ない。


なぜなら、小池国政新党が示す基本政策路線が安倍自民勢力とほとんど同一であるからだ。


日本の主権者の求めている基本政策路線が安倍自民および小池国政新党勢力が示す基本政策路線と同一であるなら、安倍自民と小池国政新党勢力が二大勢力を形成して、政権交代を繰り返せば、それで問題はないだろう。


しかし、安倍自民および小池国政新党が掲げる基本政策路線には絶対に反対であるとする主権者が広範に、多数存在するなら、安倍自民と小池国政新党勢力という二つの勢力では主権者国民の意思を反映する政治は実現しない。


安倍自民および小池国政新党の基本政策路線と明確に対峙する基本政策路線を掲げる政治勢力と主権者が大同団結して、選挙で戦うことが求められる。


三つ巴の戦いになるなら、反安倍政治を掲げる勢力が勝利する可能性は極めて高くなると考えられる。


戦後の日本政治を支配してきたのは米国である。


米国が表と裏側から日本政治に介入して日本政治が誘導されてきた。


その対日政治工作の中心を担ってきたのがCIA(米中央情報局)であると考えられる。

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CIAは米国の政権に支配される存在ではない。


米国を支配する勢力に支配される存在である。


ときに米国を支配する勢力の直接支配下にはない大統領が誕生することがある。


このようなときに、CIAは大統領の指令によって動かず、米国を支配する勢力の指令によって動く。


そして、CIAが大統領に対して牙を剥くことも生じるのである。


日本のNHKが時の政権の指令ではなく、日本の支配者=米国を支配する者の指令に従うのと極めて類似している。


日本支配を維持しようとする「米国を支配する勢力」は、日本支配の構図を維持するために、日本を新しい二大勢力体制に移行させようとしている。


現在の日本の政権は自公勢力が担っているが、これと類似した「第二自公勢力」を構築して、自公と第二自公による二大勢力体制に移行させようとしているのだ。


米官業が支配する日本政治の基本構造を、何が何でも維持し続ける。


これが日本支配者の絶対的な課題である。


これは、裏を返せば、日本政治の基本構造を改変してしまう政権の誕生、あるいは、強い政治勢力の出現を、何としても阻止するということである。


第二次大戦後の日本において、彼らにとって真正の危機が三度あった。


第一は、1947年に片山哲内閣が誕生したとき、


第二は、1993年に細川内閣が誕生したとき、


そして第三は、2009年に鳩山内閣が誕生したときである。


本当の意味で、日本政治の基本構造を変えてしまう勢力、変えてしまう可能性のある勢力が日本に出現することを阻止する。


これが、彼らの最重要課題になっている。


この文脈を正確に理解することが、日本政治刷新を実現するためには必要不可欠なのである。

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2017年8月17日 (木)

なぜ自衛隊ファントムが日航ジャンボを追尾したのか

『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』
(河出書房新社・最新刊)
https://goo.gl/auvNJY


「日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言)
https://www.youtube.com/watch?v=65krBx_Bblg


「日本航空123便墜落事故を検証する」
http://www.link-21.com/JAL123/index.html


などの情報を総合すると、1985年8月12日に発生した日航ジャンボ機123便墜落事件の全体像がかなりはっきりと浮かび上がってくる。


元日航客室乗務員の青山透子さんが123便墜落で犠牲になられた方の33回忌に合わせて、この8月に刊行された上記新著


『日航123便墜落の新事実』
https://goo.gl/auvNJY


123

には、タイトルにもあるように、墜落に関する新事実が散りばめられている。


ジャンボ機が墜落した直後、長野県南佐久郡川上村に在住する中嶋初女さんという女性が、午後7時05分に、長野県南佐久郡臼田警察署に、墜落現場の正確な情報を伝えていた。


「NHKスペシャル 日航ジャンボ機事故 空白の16時間 ~“墜落の夜”30年目の真実~」(2015年8月1日放送)


https://www.youtube.com/watch?v=uq2GkTouyCE


1時間22分20秒以降の部分


また、米空軍の輸送機U130パイロット、マイケル・アントヌッチ中尉が重大な証言を公表した。


「当機は、陽が長くなった夏の夕日が沈みかけていたころ、機首を北北西に進路を取った。午後715分、航空機関士が1万フィート付近で雲の下に煙のようなものが見えるのを発見したので、ゆっくり左に旋回し、そちらへ方向を向けた。御巣鷹山の周辺はとても起伏が多かった。地表からおよそ2000フィートまで降下する許可を得た。墜落機残骸を発見したのは、あたりはだんだんと暗くなり始めていた時だった。山の斜面は大規模な森林火災となり、黒煙が上がり、空を覆っていた。時刻は720分だった。」

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米軍輸送機は午後7時20分に墜落現場を確認している。


そして、この輸送機が米軍の救援ヘリを視認したのが午後8時50分。


ヘリは地上に救援隊員を降下させようとしたが、横田基地から「直ちに基地へ帰還せよ」との命令が下された。


救援ヘリは救助続行を希望したが、横田基地は機関命令を下した。


米軍輸送機は午後9時20分に日本の自衛隊機が現地に到着したのを確認して帰還した。


上記2015年8月15日放送のNHKスペシャルは、墜落当日夜にヘリコプターで墜落現場を視認した自衛隊パイロットの証言も収録している。


https://www.youtube.com/watch?v=uq2GkTouyCE


(31分05秒以降の部分)


自衛隊は現地に2機目のヘリコプターを13日午前零時36分に入間基地から派遣している。


機長の金子正博氏は、このフライト墜落現場を上空から確認したことを証言している。


同時に、陸上からは長野県警の大澤忠興氏がぶどう峠から航空自衛隊ヘリコプターが墜落現場を上空から確認し、サーチライトを当てている場面を正確に伝えていた。


航空自衛隊の金子正博氏が墜落現場の報告の際に、地上の警察照明の位置を


「北北西30度4マイル」


と伝えるべきところ、


「北北東30度3マイル」


と誤って伝えたとNHK報道は伝えるが、にわかに信じ難い話である。

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自衛隊は墜落後、午前零時36分にかけて、二度にわたって墜落現場を空から確認している。


米軍は墜落から20分後には墜落現場を確認している。


当局が墜落現場を特定できなかったというのは、完全なフェイク=虚偽情報である。


実際に救援活動が始まったのは翌日13日の午前7時以降である。


この間に一体何があったのか。


そして、なぜ、早期の救援活動が行われなかったのか。


きわめて深刻で深い闇がある。


その闇の正体を多くの探求者が、すでに探り当てているのである。


青山氏の著書はきわめて重大な事実をも発掘している。


群馬県警察本部発行の昭和六十年十月号『上毛警友』冊子が日航機墜落事故特集号となっており、その122ページに


「日航機大惨事災害派遣に参加して」


と題する自衛隊第十二偵察隊一等陸曹M・K氏の手記が掲載されている。


このなかに次の記述がある。


「八月十二日私は、実家に不幸があり吾妻郡東村に帰省していた。午後六時四十分頃、突如として、実家の上空を航空自衛隊のファントム二機が低空飛行していった。その飛行が通常とは違う感じがした。「何か事故でもあったのだろうか」と兄と話をした。午後七時二十分頃、臨時ニュースで日航機の行方不明を知った。」


つまり、この日の夕刻午後6時四十分頃に群馬県上空を自衛隊のファントム2機が飛行していたのである。


同時に青山氏はもうひとつの重要な目撃証言を掲載している。


8月12日午後6時30分頃に、静岡県藤枝市の上空を日航ジャンボ機が傾きながら飛行し、その約5分後にファントム2機が日航機の後を追うように北の方向に飛び去ったのを目撃した人物が紹介されている。


日航ジャンボ機が尾翼を失い、この日航ジャンボ機を追尾するように自衛隊ファントム2機が追尾するという事実が存在した可能性が極めて高いのである。

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2017年8月15日 (火)

日航ジャンボ機墜落真相を闇に葬る大きな力

123

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35年前の日航ジャンボ機墜落事件については、多くの関係者などが強い疑問を持ち、さまざまな真相究明の努力を注がれてきた。

しかし、本格的な事故調査は、実は行われていない。

事故=事件が発生したのは1985年8月12日。


羽田空港1800発大阪伊丹空港行き日本航空123便が18時56分に、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。


事故から2年後の1987年6月19日に航空事故調査委員会が、同機が1978年6月2日に伊丹空港で起こしたしりもち着陸事故後のボーイング社修理が不適切であったために圧力隔壁が破損したことが事故原因であるとの報告書を公表して、蓋を閉じられたままになっている。


しかし、圧力隔壁が破損したのなら、機内与圧が急激に低下し、白い水蒸気のような気体が充満するはずであるが、生存者の落合由美氏は、


「白い霧のようなものは、数秒で消えました。酸素マスクをして、ぱっと見たときには、もうありませんでした。」


と証言しており、圧力隔壁破損の他の航空機事故の状況とは明確に異なっている。


また、圧力隔壁が破損して機体に穴が開いたのなら、機内の気圧が急低下して、ほとんどの乗客、荷物が機体の外に吸い出されたはずである。


実際には、外部から何らかの衝撃が加えられて尾翼が破損し、機体の操縦が不能になったのだと考えられる。


当時の日航DC10機に乗務されていた機関士の方から連絡があり、その方の推察内容を教えていだいた。


また、私が8月12日付記事に記述した内容に、一部誤りがあったので、この点も訂正させていただく。

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日航ジャンボ機123便が操縦不能に陥り、緊急着陸を試みようとした空港は調布ではなく、米軍横田基地である。


横田基地に緊急着陸していれば、すべての乗客の生命が守られた可能性が高い。


しかし、同機は横田基地への着陸を阻止されて、群馬県山中に誘導された。


そして、御巣鷹山山中に胴体着陸を試みたのだと推察される。


問題は、墜落場所が早期に確認されたにもかかわらず、人命救助措置がまったく取られなかったことである。


「123便」に乗務したグループに所属していた元日航客室乗務員、青山透子さんの著書


『日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ』(マガジンランド、2010年4月刊)


https://goo.gl/FmG2dF


が注目する1995年8月27日付「星条旗新聞」= Stars and Stripes


の、事故当時に横田基地に配属されていた米空軍の輸送機U130のパイロット、マイケル・アントヌッチ中尉の証言がある。


この証言を米田憲司氏の著書


『御巣鷹の謎を追う』(宝島SUGOI文庫)


https://goo.gl/uuwskt


から紹介する。

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「当機は、陽が長くなった夏の夕日が沈みかけていたころ、機首を北北西に進路を取った。午後715分、航空機関士が1万フィート付近で雲の下に煙のようなものが見えるのを発見したので、ゆっくり左に旋回し、そちらへ方向を向けた。御巣鷹山の周辺はとても起伏が多かった。地表からおよそ2000フィートまで降下する許可を得た。墜落機残骸を発見したのは、あたりはだんだんと暗くなり始めていた時だった。山の斜面は大規模な森林火災となり、黒煙が上がり、空を覆っていた。時刻は720分だった。


当機の指揮官、ジョン・グリフィンは、墜落機残骸の上空2000フィートで旋回していた。私は地上との高度をモニターし、横田までの位置関係を確認した。事故現場から横田までの緯度、経度、方向と距離を連絡した。墜落後、およそ20分で当局は墜落機残骸の位置をつかんでいたのだ。横田管制から、我々の現在地から約40マイルの厚木基地から、米海兵隊が救難に向かう準備をしてることを聞いた。1時間で到着できただろう。」


「当機は830分まで先回を続けた。そのとき、海兵隊のヘリコプターが救助に向かっているので方向を知りたがっている、といわれたので、墜落現場までの方位を教え、当機のレーダーで地上から空中までを探してみた。850分までに救援ヘリのライトを視認できた。ヘリは偵察のため降下中だった。


午後95分に、煙と炎がひどくてとても着陸できないと海兵隊が連絡してきた。われわれに、司令部に連絡してくれと頼んできた。私が司令部に連絡を取った。


将校は「直ちに基地へ帰還せよ」「日本側が向かっている」といったので「司令部、海兵隊は救助続行をきぼうしている」といったが、「繰り返す。即刻、基地に帰還せよ。海兵隊も同様」と命令された。私は「了解。基地に帰還する」と応答した。」


C130は午後9時20分に、最初の日本の飛行機が現れたのを確認して現場を引き揚げた。

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ジャンボ機の墜落現場は米軍機によって墜落して20分後には確認されていた。


そして、墜落から2時間後には米軍救援ヘリが現場に到着している。


ところが、最初の日本のヘリコプターが現場にやっと到着したのは、翌日の午前4時40分。


午前7時15分になって日本の捜索隊は、自衛隊のレンジャー部隊をヘリコプターで吊り下ろすことを決断した。


米軍ヘリコプターによる救援活動が許可されなかった時点から11時間もたっていた。


情報を寄せてくださった元日航機関士の方は、当初の一連の動きから、


「米軍の戦闘機説」


をとられているとのことだ。


米軍演習の標的機または自衛隊の標的機、ある地対空ミサイルなどの誤射により日航ジャンボ機の尾翼が破損し、ジャンボ機が操縦不能に陥った。


ジャンボ機は横田基地に着陸しようとしたが、真相発覚を阻止する目的で同機は横田基地に着陸できず、群馬県山中に誘導されて墜落した。


現場は墜落から20分後に確認されたが、翌朝7時まで救援活動が行われなかった。


確定できていない部分が残るが、全体像はこれに近いのではないか。


闇に葬らずに真相を解明する必要がある。

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2017年8月12日 (土)

日航ジャンボ機墜落事件の「知られざる真実」

1985年8月12日、羽田空港1800発大阪伊丹空港行き日本航空123便が18時56分に、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。


乗員乗客524名のうち520名が死亡した。


生存者(負傷者)は4名だった。


夕刻の便であり、お盆の帰省ラッシュとも重なっていた。


死者数は、墜落事故および単独機の航空事故で世界最多となった。


1987年6月19日に航空事故調査委員会は、同機が1978年6月2日に伊丹空港で起こしたしりもち着陸事故後のボーイング社修理が不適切であったために圧力隔壁が破損したことが事故原因であるとの報告書を公表した。


これによって公式な原因調査は終了しているが、この問題を追求すると、まったく異なる真実が見えてくる。


「知られざる真実」


である。


2001年9月11日の米国における「同時多発テロ」についても、極めて重大な疑惑が浮上しているが、いずれも正式な再調査が行われていない。


日航ジャンボ123便は8月12日18時12分に羽田を離陸した。


離陸後順調に飛行を続け、18時24分には大島上空を通過し、相模湾上空に差し掛かっていた。


このとき、大きな衝撃音がして機体に異常が発生した。


このときの模様を123便の生存者で日本航空CAを務めていた落合由美氏が次のように証言している。

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「そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ-ン」という、かなり大きい音がしました。


テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。


「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。


急減圧がなくても、耳を押さえたくなるような、すごく響く音。


前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。」


「「パーン」という音と同時に、白い霧のようなものが出ました。


かなり濃くて、前の方が、うっすらとしか見えないほどです。」


「その霧のようなものは、数秒で消えました。酸素マスクをして、ぱっと見たときには、もうありませんでした。


白い霧が流れるような空気の流れは感じませんでした。


すっと消えた、という感じだったのです。」


「このときも、荷物などが飛ぶということもなく、機体の揺れはほとんど感じませんでした。


しかし、何が起きたのだろうと、私は酸素マスクをしながら、きょろきょろあたりを見まわしていました。


あとになって、8月14日に公表されたいわゆる『落合証言』では、客室乗務員席下のベントホール(気圧調節孔)が開いた、とありますが、私の座席からはベントホールは見えない位置にあります。


ですから、開いたのかどうか、私は確認できませんでした。」

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18時24分に衝撃があり、機体に異常が発生して、結局、18時56分、123便は群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。


捜索隊が墜落現場を確認したのは、墜落から10時間が経過した13日午前8時半ころとされている。


救難活動が遅れて、乗員乗客524名のうち、520名が死亡したとされている。


上記落合氏の証言によると、


「墜落の直後に、「はあはあ」という荒い息遣いが聞こえました。ひとりではなく、何人もの息遣いです。そこらじゅうから聞こえてきました。まわりの全体からです。


「おかあさーん」と呼ぶ男の子の声もしました。」


という状況であった。


つまり、多数の乗員、乗客が生存していたのである。


当初は、現場の発見が遅れ、救難活動が翌朝8時半以降にずれ込んだことが犠牲者を多くした原因と考えられたが、その後に衝撃の事実が明らかになった。


また、18時24分に大きな衝撃音が発生した直後にコックピットから発生られた言葉が重大な真相を示唆していることも明らかになっている。


その言葉とは


「オレンジエア」


である。


自衛隊では軍事演習用の機器は、オレンジ色に塗ってある。


「ファイア・ビー」、「チャカ2」、「SSM-1」のいずれかが、123便に接触して、123便の尾翼が喪われた疑いがある。


123便に乗り合わせた小川哲氏が機内から撮影した写真に謎の飛行物体が映されており、コックピットはこの飛行物体を視認していた可能性がある。


日航ジャンボ機はミサイルによって尾翼を失い、調布に緊急着陸しようとしたが、事実関係の発覚を回避するために着陸が阻止され、群馬県山腹に誘導された疑いがある。


米軍は墜落直後に墜落地点を確認したが、迅速な救援活動を行わなかった。


32年の年月が経過しているが、真相は明らかにされていない。


迷宮に送り込まず、真相を解明しなければならない。

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