« 間違いだらけの経済政策論議 | トップページ | 植草事件の『知られざる真実』 »

2026年9月 6日 (日)

為替市場で生じている重大変化

『日本経済の終宴
絶頂株価後の最強投資戦略』(ビジネス社)

Closing_party01_20260906235801
https://x.gd/yNOSpf

を上梓して、ありがたいことに多くの読者から温かいコメントをいただいている。

この本の原稿最終締め切りは6月22日頃。

日経平均株価は6月22日に72831円の高値を記録した。

株式市場について「いけいけどんどん」の論調が最高潮に達していた局面だ。

本のタイトル『日本経済の終宴』は「終焉」でなく「終宴」。

日本の株式市場で13年半にわたって繰り広げられてきた「宴」がそろそろ「お開き」になるとの見立てで執筆した。

株式市場ではAI・半導体関連の銘柄が突飛高。

半導体のキオクシアは時価総額でトヨタを抜いて日本一に躍り出た。

米国の半導体大手エヌビディアの株価時価総額は一時5兆ドルを突破した。

1ドル160円で計算して800兆円。

日本のGDPを超える金額だ。

この局面で株価上昇の終局を記述する書は皆無に近い状況だった。

本書は月2回発行している会員制レポート

『金利・為替・株価特報』=TRIレポート
https://uekusa-tri.co.jp/report-guide/

の年次版。

人気ブログランキングへ

TRIレポートではAI・半導体株価の推移が金価格推移と類似していることを指摘。

絶頂に向かう動きだが、その向こう側に「ナイアガラの滝」が控えていると記述してきた。

AI半導体株の推移を端的に示すのがフィラデルフィア半導体株指数(SOX指数)。

予測通り、SOX指数は金価格同様の急反落を示した。

Sox0820265

上掲書には参考銘柄21を掲載した。

日経平均株価が72831円の高値を記録した時点での参考銘柄掲載。

平均株価が低迷しているときの銘柄提示は容易だが、絶頂株価の時点での銘柄提示は極めて困難である。

しかし、21銘柄のほとんどは「非・AI半導体銘柄」である。

すでに掲載銘柄から株価急騰を演じたものが多数生じている。

2012年11月の日経平均株価は8600円。

13年半経過した2026年6月の日経平均株価高値は72831円。

日経平均株価は8.4倍の水準に上り詰めた。

13年半続いた「宴」が「お開き」に近づいているとの「大局観」から本書タイトルをつけた。

人気ブログランキングへ

果たしてこの「大局観」が正しいのかどうか。

一瞬先は闇であるから断定はできないが、これまでの年次版TRIレポートは金融変動の大局観を間違ったことが一度もない。

極めて的確に金融変動を予測してきたことはたしかである。

もうひとつ。

本書で特記した重要事項がある。

それは為替市場の潮流変化についての指摘。

為替変動をもたらす主要因が三つある。

1.経常収支不均衡の変化

2.内外金利差

3.政策当局の政策スタンス

近年の為替変動で中核的影響を発してきたのが金利差。

正確に言えば「実質短期金利差」。

現時点でもドル短期金利が実質で円短期金利よりも2%高い。

これが根強いドル高圧力を形成している。

しかし、実質短期金利差が3%を下回ると為替変動に与える影響力が縮小することが実証的には確かめられる。

その際に、主導的な影響を与えるのが政策当局の為替政策スタンスである。

これも正確に表現すると、

「米国の為替政策スタンス」

である。

本書では、この点に焦点を当てて、ドル円が「暴落」から「暴落是正」にトレンドを転換する可能性を指摘している。

Closing_party01

『日本経済の終宴』(ビジネス社)
https://x.gd/yNOSpf

を上梓しました。

大好評販売中です。

ご高読、ならびにアマゾンレビューをなにとぞよろしくお願いいたします。

高市暴政の真実を明らかにするとともに株価・為替の性格予測に基く投資戦略を提案する新著です。

(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。

人気ブログランキングへ

続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4518号
「経済金融大潮流転換を掴む」
でご高読下さい。

この機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひぜひお願いします。

https://foomii.com/00050

人気ブログランキングへ

『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。

『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)

Mof02_20250612151801
https://x.gd/LM7XK

ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」

https://foomii.com/00050

のご購読もよろしくお願いいたします。

メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、support@foomii.co.jpまでお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

 

価格:1,980円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,870円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,650円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:994円 通常配送無料

出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する

 

価格:907円 通常配送無料

出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する

「国富」喪失 (詩想社新書)

価格:994円 通常配送無料

出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する

« 間違いだらけの経済政策論議 | トップページ | 植草事件の『知られざる真実』 »

「著書・動画配信紹介」カテゴリの記事

有料メルマガご登録をお願い申し上げます

  • 2011年10月より、有料メルマガ「植草一秀の『知られざる真実』」の配信を開始いたします。なにとぞご購読手続きを賜りますようお願い申し上げます。 foomii 携帯電話での登録は、こちらからQRコードを読み込んでアクセスしてください。

    人気ブログランキング
    1記事ごとに1クリックお願いいたします。

    ★阿修羅♪掲示板

主権者は私たち国民レジスタンス戦線

  • 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

    主権者は私たち国民レジスタンスバナー

著書紹介

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連LINKS(順不同)

LINKS1(順不同)

LINKS2(順不同)

カテゴリー

ブックマーク

  • ブックマークの登録をお願いいたします
無料ブログはココログ