植草事件の『知られざる真実』
が刊行される。
巻頭特集は
「財務省が主導する消費税減税反対論」
サブタイトルは
「「飲食料品1%」のしょぼい減税でも迷走」
筆者提供記事である。
併せて
「植草一秀インタビュー「冤罪の真実」後編」
-無罪の証拠を司法は無視 小泉・竹中批判封じ-
が掲載されている。
インタビュアーは高橋清隆氏。
https://x.gd/SRD9I
「植草一秀インタビュー「冤罪の真実」」
は『紙の爆弾』2026年8月号、9月号、10月号の3回連続掲載記事。
前編、中編、後編に分けての掲載になった。
私が巻き込まれた冤罪事件。
その全貌の輪郭を記している。
私は冤罪は「魂の殺人」だと認識している。
「国家にしかできない犯罪、それは戦争と冤罪」
という言葉は故人となられた後藤昌次郎弁護士が遺された言葉。
冤罪はこの世に存在する犯罪のなかでもっとも悪質で卑劣な犯罪である。
この冤罪によって筆舌には尽くしがたい体験を得た。
しかし、事案は過去の事案ではない。
現在進行形の事案である。
20年来、冤罪の汚名を雪ぐための闘いを継続している。
安田好弘弁護士ならびに支援者の絶大なるご支援を賜って再審請求の活動を続けている。
一連の事案の全貌がほぼ把握できる状況に至っており、改めて事案の全貌を明らかにして訴えを広げてゆきたいと考えている。
これまでも述べてきたように、すべては無実潔白である。
その「真実」が正確に知られていない。
これまでに
『知られざる真実』(イプシロン出版)
などの書も刊行してきた。
しかし、事案の全体像を表出するものではなかった。
改めて全体像を明らかにし、恐らくは日本政治の体制転換の後に無実の真実を公式に明らかにしたいと考えている。
明治維新の偉人である江藤新平は新政府において初代司法卿に就任した。
江藤新平は日本の司法制度、法制度を制定した中心人物である。
江藤新平が腐心したのは「冤罪の防止」であった。
江藤は人権尊重の視点から日本の刑事司法制度を定めようとした。
維新政府において江藤と対立したのが大久保利通である。
大久保は人権を軽視して国権を重視した。
大久保は不当に権力を掌握して江藤を抹殺した。
日本は「江藤の日本になるか、大久保の日本になるか」の分岐点であったが、結局、「大久保の日本」になってしまった。
この大久保が悪名高い内務省生みの親であり、特高警察の生みの親である。
白井聡氏は私の冤罪事件が「植草の日本になるか、竹中の日本になるか」の分岐点になったと述べられている。
『沈む日本 4つの大罪』(ビジネス社)
来る、10月31日に高橋清隆氏と私のコラボ講演会を高橋氏の古里である新潟県三条市で開催する予定。
10月31日(土)14時~17時
新潟県三条市 三条中央公民館
遠方になるがご関心のある方にはお運び賜れればありがたく思う。
『日本経済の終宴』(ビジネス社)
https://x.gd/yNOSpf
を上梓しました。
大好評販売中です。
ご高読、ならびにアマゾンレビューをなにとぞよろしくお願いいたします。
高市暴政の真実を明らかにするとともに株価・為替の性格予測に基く投資戦略を提案する新著です。
(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4519号
「これが冤罪を生み出す元凶だ」
でご高読下さい。
この機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひぜひお願いします。
『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。
『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)
https://x.gd/LM7XK
ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、support@foomii.co.jpまでお願い申し上げます。
価格:1,980円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,870円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
« 為替市場で生じている重大変化 | トップページ | 謀略で沖縄知事選歪めるな »
「著書・動画配信紹介」カテゴリの記事
- 消費税減税反対論の背景(2026.09.12)
- 日米欧協調利上げの可能性(2026.09.10)
- 植草事件の『知られざる真実』(2026.09.07)
- 為替市場で生じている重大変化(2026.09.06)
- 『日本経済の終宴』(2026.08.20)












