« ウ戦争を終わらせない圧力 | トップページ | けもの道に迷い込む日本政治 »

2025年12月25日 (木)

ツッコミ処満載日経御用記事

高市内閣が18.3兆円の補正予算を成立させて臨時国会が閉会した。

ガソリン等の暫定税率廃止などが決定されて歓迎する声もあるが騙されてはいけない。

ガソリンの暫定税率は12月31日に、軽油の暫定税率は26年4月1日に廃止される。

ガソリンについては税率引き下げでなくガソリン価格高騰対策として補助金が支出されてきたが、12月11日には補助金の額が暫定税率と同額の1リットル当たり25.1円まで増額されており、暫定税率廃止と同等の効果がすでに発揮されている。

暫定税率廃止による税収減=減税額は年額で国・地方合わせて1.5兆円程度。

1.5兆円減税が実施されることになる。

ただし、単純に減税が行われるわけではない。

暫定税率を廃止する法の附則には25年末までに法人税の租税特別措置の見直しなどで捻出する方針が明記された。

さらに、これで減税財源が不足場合には、今後1年程度で追加的な財源の具体策の結論を出すとした。

「ただで減税はやらない」

ということ。

日経新聞は財務省の御用新聞と化している。

12月24日朝刊に高市首相単独インタビュー記事を掲載。

「無責任な減税しない」

の大見出しを打った。

人気ブログランキングへ

「無責任な減税しない」の意味が分かりいくい。

「無責任な減税」はしないが「無責任でない減税」はするということなのか、

それとも「減税は無責任」だから、「減税をしない」ということなのか。

記事の狙いは「大規模減税」を封殺することにある。

これは財務省の意向で、これをそのまま記事にしている。

記事の核心は消費税の重要性の強調。

1.消費税は税収や景気や人口構成の変化に左右されにくく安定している

2.所得税のように現役世代など特定の層に負担が集中することがない

3.社会保障の財源として活用されている

4.社会保障給付という形で家計に還元されている

ことが記された。

3と4はまったく無意味。

3については、消費税は歳入の話で社会保障は支出である。

社会保障の財源が消費税である必要はなく、所得税でも法人税でもまったく問題がない。

消費税が必要という理由にはまったくならない。

人気ブログランキングへ

4の「社会保障給付という形で家計に還元されている」も意味がない。

国の財政支出をどのように決定するかという支出の側の問題で、特定の財源と特定の財政支出を結び付ける意味がない。

そうなると、消費税のメリットとして挙げられるのは1と2ということになるが、これも正しくない。

1の「税収や景気や人口構成の変化に左右されにくく安定している」は財政の機能の一部を否定するもの。

景気がよいときに税収が増えると景気を抑止する効果がある。

景気が悪いときに税収が減ると景気を支える効果が発揮される。

これが財政の「景気安定化効果」=ビルトインスタビライザーである。

消費税にはこの機能が少ない。

2は「所得税は現役世代など特定の層に負担が集中する」から良くないの意味だが、戦後税制の根幹は「応能負担」である。

税負担能力の大きな人に多くの負担をしてもらい、税負担能力の小さな人の負担を減らすという考え方。

所得税制度の金融課税が金持ち優遇になっているが、この金持ち優遇を是正すれば高齢世代でも金融所得が多い高所得者には応分の負担が課されることになる。

所得税の負担は税負担能力の大きい人に多めの負担をしてもらうのが原則で、これを「特定の層に負担が集中する」というのはおかしい。

この文は「若い層に過大な負担がかかる」ことを匂わせているが、所得税制度を是正すれば、若くて税負担能力の低い者の負担は低くなり、高齢でも税負担能力の高い人には大きな負担を求めることができる。

かくして、高市氏の説明は消費税減税を排除する理由にまったくなっていない。

続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4289

「しれっと復活高額療養費大改悪」
でご高読下さい。

この機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひお願いします。

https://foomii.com/00050

(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。

人気ブログランキングへ

『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。

『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)

Mof02_20250612151801
https://x.gd/LM7XK

ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」

https://foomii.com/00050

のご購読もよろしくお願いいたします。

メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、support@foomii.co.jpまでお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

 

価格:1,980円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,870円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,650円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,650円 通常配送無料

出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する

 

価格:994円 通常配送無料

出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する

 

価格:907円 通常配送無料

出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する


日本経済を直撃する「複合崩壊」の正体

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:発行:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:発行:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

「国富」喪失 (詩想社新書)

価格:994円 通常配送無料

出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する


泥沼ニッポンの再生

価格:1,512円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)

価格:1,728円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす

価格:1,728円 通常配送無料

出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する

« ウ戦争を終わらせない圧力 | トップページ | けもの道に迷い込む日本政治 »

金権腐敗自維連立政権」カテゴリの記事

有料メルマガご登録をお願い申し上げます

  • 2011年10月より、有料メルマガ「植草一秀の『知られざる真実』」の配信を開始いたします。なにとぞご購読手続きを賜りますようお願い申し上げます。 foomii 携帯電話での登録は、こちらからQRコードを読み込んでアクセスしてください。

    人気ブログランキング
    1記事ごとに1クリックお願いいたします。

    ★阿修羅♪掲示板

主権者は私たち国民レジスタンス戦線

  • 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

    主権者は私たち国民レジスタンスバナー

著書紹介

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

関連LINKS(順不同)

LINKS1(順不同)

LINKS2(順不同)

カテゴリー

ブックマーク

  • ブックマークの登録をお願いいたします
無料ブログはココログ