« 123便追尾した2機のファントム | トップページ | インフレで減り続ける実質賃金 »

2025年11月 5日 (水)

米国三重要選挙と日本政治

米国で11月4日に実施された三つの重要選挙で民主党が三戦全勝した。

三つの重要選挙とはニューヨーク市長選、バージニア、ニュージャージーの知事選。

ニューヨーク市長には民主党候補で急進左派のニューヨーク州下院議員ゾーラン・マムダニ氏が当選。

アンドルー・クオモ前州知事などを破った。

ゾーラン・マムダニ氏は34歳の民主社会主義者で、初のイスラム教徒の市長が誕生する。

米南部バージニアでは民主党のスパンバーガー前下院議員(46)、ニュージャージー州では同党のシェリル下院議員(53)が勝利した。

1年後に米国中間選挙が実施される。

今回3選挙は来年11月の中間選挙の「前哨戦」と位置付けられる。

トランプ大統領の支持率は低迷しており、中間選挙に向けて党勢の立て直しが急務になる。

注目が必要なのはニューヨーク市長に選出されたマムダニ氏が「民主社会主義」を掲げていること。

「民主社会主義」は「新自由主義」の対極に置かれる政治思想。

右と左で区分するなら「新自由主義」は右、「民主社会主義」は左になる。

世界の趨勢として「左」が台頭していることを認識することが必要だ。

人気ブログランキングへ

イギリスでは2024年総選挙で労働党が大勝して14年ぶりに政権交代が実現した。

オーストラリアでは2022年総選挙で労働党が勝利して9年ぶりの政権交代が実現した。

お隣の韓国では尹錫悦大統領が弾劾・罷免され、本年6月の大統領選で革新の「共に民主党」李在明氏が新大統領に選出された。

フランスで24年7月、ドイツで25年2月に総選挙が実施されたが、両国とも国内政治勢力は左派、中道、極右の三勢力に分立されており、総選挙では両国ともに左派陣営が最大議席を獲得した。

過去30年、新自由主義の経済運営=グローバリズム旋風が世界を席巻してきた。

新自由主義=グローバリズムの帰結は弱肉強食の推進である。

一握りの支配者に富と所得が集中する。

社会から中間層が消滅して、圧倒的多数の市民が下流に押し流される。

この現象は日本も同じ。

2012年12月に発足した第2次安倍政権は「成長戦略」を掲げたが日本経済は成長しなかった。

ほぼゼロ成長という悲惨な経済状況が30年間持続している。

このなかで株価だけが上昇したが、これは日本経済の成長を映すものではない。

大企業利益だけが史上空前の水準に拡大したことを反映するもの。

人気ブログランキングへ

経済がゼロ成長なのに大企業利益だけが史上空前の水準に拡大したことが意味することは何か。

答えは明白だ。

労働者賃金所得が減少したのだ。

日本の労働者実質賃金は1996年から2024年までに17%も減少した。

日本は世界最悪の賃金減少国である。

国税庁が公表する「民間給与実態調査」によれば、1年を通じて勤務した給与所得者5000万人の51%が年収400万円以下、20%が年収200万円以下である。

正規労働から非正規労働へのシフトが加速され、日本から中間所得者層が消滅しつつある。

一握りの支配階級と大多数の下流階級に分類されている。

この経済状況のなかで民主主義が健全に機能するなら左派勢力が拡大するのは当然の帰結。

世界政治の趨勢がこのことを示している。

ところが、日本では人々がマスメディアの情報工作に絡め取られている。

極右・新自由主義の高市政権が発足して、その非が指摘されなければならないことろ、大資本に支配されるマスメディアが下劣な高市絶賛報道を展開する。

これに絡め取られる国民によって日本政治の変革が妨げられている。

日本国民の「気づき」と政治刷新を誘導する政治勢力の「確立」が急務になっている。

(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。

UIチャンネル第600回記念放送
「混迷する日本政治と活路」
https://x.gd/DafTc

のご高覧・拡散もお願いします。。

続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4241号
「日本国民が知るべき世界情勢」
でご高読下さい。

月初のこの機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひお願いします。

https://foomii.com/00050

人気ブログランキングへ

『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。

『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)

Mof02_20250612151801
https://x.gd/LM7XK

ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」

https://foomii.com/00050

のご購読もよろしくお願いいたします。

メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、support@foomii.co.jpまでお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

 

価格:1,980円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,870円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,650円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

 

価格:1,650円 通常配送無料

出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する

 

価格:994円 通常配送無料

出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する

 

価格:907円 通常配送無料

出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する


日本経済を直撃する「複合崩壊」の正体

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:発行:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:発行:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

「国富」喪失 (詩想社新書)

価格:994円 通常配送無料

出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する


泥沼ニッポンの再生

価格:1,512円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)

価格:1,728円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす

価格:1,728円 通常配送無料

出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する

« 123便追尾した2機のファントム | トップページ | インフレで減り続ける実質賃金 »

金権腐敗自維連立政権」カテゴリの記事

有料メルマガご登録をお願い申し上げます

  • 2011年10月より、有料メルマガ「植草一秀の『知られざる真実』」の配信を開始いたします。なにとぞご購読手続きを賜りますようお願い申し上げます。 foomii 携帯電話での登録は、こちらからQRコードを読み込んでアクセスしてください。

    人気ブログランキング
    1記事ごとに1クリックお願いいたします。

    ★阿修羅♪掲示板

主権者は私たち国民レジスタンス戦線

  • 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

    主権者は私たち国民レジスタンスバナー

著書紹介

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連LINKS(順不同)

LINKS1(順不同)

LINKS2(順不同)

カテゴリー

ブックマーク

  • ブックマークの登録をお願いいたします
無料ブログはココログ