高市火遊び発言不況が到来する
11月17日に2025年7-9月期GDP速報値が発表された。
同四半期の実質GDP成長率は年率マイナス1.8%になった。
民間住宅投資が年率32.5%減少し、財・サービスの輸出も年率4・5%減少した。
日本経済に暗い影が忍び寄っている。
三つのリスクファクターがある。
第一はトランプ関税。
米国の関税率が引き上げられ、日本からの輸出が抑圧される。
トランプ関税は世界経済を冷やす効果を有する。
第二は財政緊縮。
2025年度の一般会計収支尻(=財政赤字)は前年度比10.4兆円減少する。
財政赤字減少のことを「緊縮財政」と呼ぶ。
GDPを2%近く押し下げる強いブレーキを財政が踏んでいる。
第三はインフレの進行。
インフレ進行は家計の実質所得を減らし、家計消費を抑止する効果を発揮する。
インフレを鎮静化しなければならない。
日本経済が景気後退に陥るリスクが存在する。
高市政権は補正予算を編成して景気テコ入れを図る構えだが利権補助金でなく広く国民全般に行き渡る抜本的施策を提示する必要がある。
最善の方策は消費税減税。
まずは消費税率を10%から5%に引き下げるべきだ。
税率5%引き下げは15兆円減税を意味する。
しかし、この提案を示すとすぐに反論が巻き起こる。
「財源を手当てせよ」
というもの。
景気悪化を防ぐために財政政策を発動するときに財源を手当てすると財政政策の効果はなくなる。
反論を示す者はこの基本を理解していない。
この点を措いて考察するにしても、財源はある。
税収が激増しているのだ。
2020年度から25年度までに一般会計国税収入は17兆円増加した。
国民の税負担が17兆円も増えた。
実質的な増税が行われたということ。
これを放置すると、この「緊縮財政」が景気を圧迫してしまう。
「緊縮財政」を「中立財政」に戻す上で最良の策は税の「自然増収」分を減税で国民に還元すること。
17兆円の自然増収があるから15兆円減税を実施してもお釣りが残る。
消費税率の5%への引き下げを直ちに決定するべきだ。
景気を左右する最大のファクターは個人消費。
GDPの半分を個人消費が占める。
個人消費低迷が日本経済低迷の主因である。
GDP統計の「実質民間最終消費」の推移を見ると重大な事実が判明する。
2014年4月を境に「実質民間最終消費」が「減少トレンド」に転換した。
何があったのか。
消費税率が5%から8%に引き上げられた。
この瞬間から日本の個人消費が減少トレンドに転換した。
個人消費を回復させるには消費税率を5%以下に引き下げることが必要不可欠だ。
減少トレンドにある日本の個人消費を辛うじて支えている最大のファクターは何か。
訪日外国人の日本での消費だ。
多数の外国人が訪日しているが欧米からの来訪客は日本でお金を使わない。
日本でお金を使うのは中国からの来訪者。
高市台湾有事発言に中国政府が激怒している。
中国からの来日観光客が激減する場合、日本経済に深刻な影響が生じる。
高市有事不況が発生するリスクが急激に高まりつつある。
(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。
UIチャンネル第600回記念放送
「混迷する日本政治と活路」
https://x.gd/DafTc
のご高覧・拡散もお願いします。。
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4254号
「中国局長に酷似木原元官房副長官」
でご高読下さい。
この機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひお願いします。
『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。
『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)
https://x.gd/LM7XK
ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、support@foomii.co.jpまでお願い申し上げます。
価格:1,980円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,870円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)
価格:1,620円 通常配送無料
価格:994円 通常配送無料
出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,512円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する
« 絶体絶命高市火遊び首相 | トップページ | 安倍元首相暗殺当日の会見 »
「金権腐敗自維連立政権」カテゴリの記事
- 財政政策=企業への利益供与(2026.01.02)
- 2026年衆院総選挙のゆくえ(2026.01.01)
- 2025年の10大出来事7~10位(2025.12.31)
- 出生数激減の責任は政府にある(2025.12.30)
- 補助金バラまいて命綱を切る(2025.12.29)










