川勝平太知事支援の重要性
JR東海が2027年のリニア中央新幹線開業を断念することを公表した。
工期は大幅に遅れており、開業は早くても2034年以降になる。
開業が遅れる主因は静岡工区の着工が遅れていること。
静岡県が周辺環境への影響を懸念して静岡工区の着工を認めていない。
静岡側の着工から完成までには10年を要すると見られており、27年の開業は事実上不可能になっていた。
重要なことはリニア中央新幹線建設の是非を立ち止まって考えること。
リニア中央新幹線の建設全体を中止するべきとの主張が存在する。
その主張が適正だ。
大きな理由が三つある。
第一はリニア中央新幹線の巨大リスク。
第二はリニア中央新幹線の大規模電力消費。
第三はリニア中央新幹線の反最適資源配分。
静岡県の川勝平太知事はリニア中央新幹線建設そのものに反対の考えを有していると推察される。
その川勝知事に行動により静岡工区の着工が遅れている。
川勝知事がリニア建設を止める極めて重要な役割を果たしている。
逆に言えば、リニア建設推進勢力にとって川勝平太知事は天敵だ。
リニア建設推進勢力が川勝平太知事に対する合理性を欠く攻撃、誹謗中傷を繰り返している。
とりわけ目立つのは講談社が主宰する「現代ビジネス」で同一人物が繰り返し川勝平太氏に対するヒステリックな攻撃を展開していること。
光文社は文京区音羽に所在し、実質的な講談社子会社。
このグループが組織的に川勝平太氏に対する個人攻撃を繰り返しているのは奇異に見える。
リニア中央新幹線建設は巨大利権。
その利権と何らかの関係があるのだと推察される。
現在の新幹線で品川-名古屋間に要する時間は87分。
これが40分になることにどれだけの意味があるか。
しかも、現在のターミナル駅からの距離があり、移動に要する時間が長い。
現在の「のぞみ」との時間差はさらに小さくなる。
リニア経路の86%は地中を通過するトンネル。
現行新幹線のトンネル比率は17%。
暗闇のなかを通過するリニアは景観を楽しむこともできないし、大深度の重大リスクがある。
日本経済は30年間成長していない。
すでに人口激減の時代に移行している。
リモート会議の普及で遠距離移動の必要性も低下している。
東海道新幹線のバイパスとして北陸新幹線の建設が進捗しており、リニア中央新幹線を建設よりも北陸新幹線の大阪延伸を優先することが資源配分上も合理的だ。
第一の巨大リスクは枚挙に暇がない。
まずは水の問題。
ルポライターの昼閒たかし氏が論考を公表されている。
「リニア工事見通し立たず
地元民が懸念する「丹那トンネルの二の舞」という現実、
水源枯渇の歴史と川勝知事の正当性とは」
丹那トンネル建設による湧水枯渇の事実を記述されている。
丹那トンネル建設が地域の水源を枯渇させ、産業を破壊するという弊害ももたらしたという事実がある。
リニア建設においても同じ排水方法が使われる可能性が高いため、「大井川の水がなくなる」ことが深刻に懸念されている。
静岡県の川勝平太知事はリニア建設による大井川水系の水流出を危惧する見解を再三表明している。
地震学者である神戸大学名誉教授の石橋克彦氏が
『リニア新幹線と南海トラフ巨大地震
「超広域大震災」にどう備えるか』(集英社新書)
https://x.gd/m390G
で警鐘を鳴らす。
さらに、リニアは巨大な電力を消費する。
リニア実現は電力消費量激増を意味する。
このことからリニア建設強行が原発推進とリンクしていると見られる。
リニア建設を止めている静岡県の川勝平太知事を日本の主権者が全面支援する必要がある。
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