« 人事失策が岸田新体制を揺さぶる | トップページ | 足が早い岸田文雄内閣 »

2021年10月 3日 (日)

政治とカネで動揺岸田新体制

10月4日、臨時国会が召集され、第100代内閣総理大臣に岸田文雄氏を選出する。

同日、岸田文雄内閣が発足の見通し。

9月3日に菅義偉氏が首相辞任の意向を表明した。

1ヵ月の長時間を要して新しい内閣への引き継ぎが行われる。

菅内閣の支持率は3割を割り込み、菅首相は余命10ヵ月の宣告を受けた。

7月17日付ブログ記事
「菅義偉首相の退陣時計秒読みを始動」

https://bit.ly/3a2xJn2

に次のように記述した。

「「天網恢々疎にして失わず」という。

天の網が菅義偉暴政を絡め取りつつある。

7月16日、時事通信社が報じた。

「菅内閣支持29.3%、発足後最低 初の3割割れ

時事通信が9~12日に実施した7月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比3.8ポイント減の29.3%で、不支持率は5.6ポイント増の49.8%となった。

政権発足後、支持率が3割を切り「危険水域」とされる20%台に落ち込むのは初めて。逆に不支持率は最高となった。」

菅内閣は国民の審判を受けていない内閣。

国民の審判を受けずに誕生して消滅することになる公算が高まった。

衆院任期は本年10月。

菅義偉氏の自民党代表任期は9月まで。

衆院総選挙に進む前に自民党代表の地位から引きずり下ろされる可能性が高い。

最大の失政はコロナ失政。」

人気ブログランキングへ

菅体制のまま衆院総選挙に突入すれば自民党は大敗した可能性が高い。

しかし、菅首相が辞意を表明して状況が急変した。

公共の電波が自民党にジャックされた。

新しい内閣が発足すれば内閣支持率は高い水準からスタートする。

自民党は岸田文雄氏を新しい党首に選出した。

10月4日、岸田文雄内閣が発足する。

衆院総選挙に向けての野党の状況が厳しさを増す。

政治状況を変革するには選挙で多数議席を確保することが必要不可欠。

自公政治の打破を求める主権者は状況変化のなかで最善を尽くさねばならない。

岸田文雄氏は河野太郎氏に比べて国民に評価される人間性を有している。

自民党は選挙情勢を転換させるために賢明な選択を示したと言える。

しかし、その岸田内閣に重大な瑕疵(かし)がある。

「政治とカネ」問題への取り組みが進展していないとの印象が広がっている。

人気ブログランキングへ

9月29日の自民党両院議員総会で自民党党首に選出された岸田文雄氏はあいさつで、

「これから衆院選、参院選に臨んでいかなければならない。

生まれ変わった自民党をしっかり国民に示し、支持を訴えていかなければならない。」

と述べた。

国民の自公政治に対する不信が高まってきた。

その不信感を払拭するために「生まれ変わった自民党」の姿を国民にしっかりと示すことが必要だと強調した。

しかし、その岸田文雄氏が党役員の要になる幹事長に甘利明氏を起用した。

甘利明氏は2016年にUR都市機構の土地売却への「口利き」をめぐる金銭授受疑惑を背景に大臣辞任に追い込まれた。

「政治とカネ」問題、あっせん利得の嫌疑について甘利氏が説明責任を果たしていないと強く批判されている。

岸田文雄氏はこの甘利氏を自民党幹事長に就任させた。

野党3党は合同調査チームを設置する方針を明らかにしている。

岸田文雄氏は人事のツケを払わされることになる。

決戦の衆院総選挙まで1ヵ月の時間がある。

政治の風向きが急変することもあり得る。

野党陣営の共闘体制確立を急がねばならない。

鳩山友紀夫元首相との対談(アジア共同体研究所主宰YouTube動画「UIチャンネル」)
https://bit.ly/39BTgmd

10月5日発売の鳩山友紀夫元首相、孫崎享氏、前川喜平氏との共著『出る杭の世直し白書(ビジネス社)
https://amzn.to/3hSer8a

のご高覧も賜りたい。

人気ブログランキングへ

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」

https://foomii.com/00050

のご購読もよろしくお願いいたします。

上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。

https://foomii.com/files/information/readfree.html

人気ブログランキングへ

続きは本日の
メルマガ版
「植草一秀の『知られざる真実』」
第3045号「4野党協定と共産提言で政治刷新」
でご購読下さい。

『アベノリスク』(講談社)
動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。

2011101日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:540円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。

 創刊月201110-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。

 メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.comまでお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

 

価格:1,650円 通常配送無料

出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する

 

価格:994円 通常配送無料

出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する

 

価格:907円 通常配送無料

出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する


日本経済を直撃する「複合崩壊」の正体

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:発行:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:発行:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

「国富」喪失 (詩想社新書)

価格:994円 通常配送無料

出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する

価格:1,620円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する


泥沼ニッポンの再生

価格:1,512円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)

価格:1,728円 通常配送無料

出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する

米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす

価格:1,728円 通常配送無料

出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する

« 人事失策が岸田新体制を揺さぶる | トップページ | 足が早い岸田文雄内閣 »

岸田文雄内閣」カテゴリの記事

有料メルマガご登録をお願い申し上げます

  • 2011年10月より、有料メルマガ「植草一秀の『知られざる真実』」の配信を開始いたします。なにとぞご購読手続きを賜りますようお願い申し上げます。 foomii 携帯電話での登録は、こちらからQRコードを読み込んでアクセスしてください。

    人気ブログランキング
    1記事ごとに1クリックお願いいたします。

    ★阿修羅♪掲示板

主権者は私たち国民レジスタンス戦線

  • 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

    主権者は私たち国民レジスタンスバナー

著書紹介

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連LINKS(順不同)

LINKS1(順不同)

LINKS2(順不同)

カテゴリー

ブックマーク

  • ブックマークの登録をお願いいたします
無料ブログはココログ