ご高読に深く感謝申し上げます
メルマガ版の「植草一秀の『知られざる真実』」がみなさまのご支援のおかげをもちまして第3000号を迎えました。
https://foomii.com/00050
第1号発行は2011年10月1日でした。
発行前に創刊準備号を8号発行しておりますので3008号になりますが、長期にわたってご購読くださってきた読者のみなさまに心からお礼を申し上げます。
みなさまのご支援で本日まで執筆を続けることができました。
多くの貴重なメッセージを賜ってきましてことにつきましても、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。
10年前は民主党が政権を担っていた時期。
しかし、真正の革新政権が破壊されたあとだった。
2009年8月30日の衆院総選挙で政権刷新が成就した。
日本の主権者が自らの意思で初めて政権刷新を成し遂げた偉業だった。
敗戦後日本の政治構造を根底から刷新する真正の革新が目指された。
しかしながら、そのことゆえに、既得権勢力の激しい攻撃を受けた。
目的のためには手段を問わない卑劣な攻撃が展開され続けた。
そのため、革新政権はわずか8ヵ月で破壊されてしまった。
2010年7月に誕生した菅直人内閣は既得権勢力による傀儡内閣だった。
この路線を引き継いだ野田佳彦内閣が2012年11月に自爆解散を強行。
安倍自公に大政を奉還した。
その安倍内閣が発足して間もなく9年の時間が経過する。
安倍内閣をそのまま引き継いだのが現在の菅義偉内閣。
安倍・菅政治の何が問題なのか。
安倍・菅政治の三つの基本政策がある。
第一は平和主義の放棄。
日本を「戦争をしない国」から「戦争をする国」に改変している。
集団的自衛権行使容認の解釈改憲、戦争法制=安保法制の強行制定がこのことを象徴している。
第二は原発の推進。
日本ではいまなお「原子力緊急事態宣言」が発出されたまま。
一般公衆の被曝上限は法律で年間1ミリシーベルトに定められているが、「原子力緊急事態宣言」の名の下に、福島では年間線量20ミリシーベルトの放射能汚染地帯に市民が居住を強制されている。
原発が技術的にも経済的にも利用不能であることが明らかであるにもかかわらず、安倍・菅内閣は原発推進を強行している。
第三は弱肉強食の経済政策。
世界有数の経済大国であるのに、多数の国民が新しい貧困に直面している。
政府の経済政策の基本が間違っているからだ。
日本の政治システムの刷新も必要不可欠だ。
2009年に誕生した鳩山内閣は日本政治の刷新を目指した。
鳩山内閣が目指したのは、
1.対米隷属からの脱却
2.官僚支配構造の打破
3.大企業支配構造の打破
だった。
1952年発効のサンフランシスコ講和条約で日本の独立回復後の米軍撤退が定められたにもかかわらず、米軍の駐留がいまなお続いている。
治外法権も維持されたままである。
日本はいまなお米軍占領下に置かれている。
この状況から脱して、真の独立を回復することが求められている。
日本国憲法が国民主権を定めたにもかかわらず、いまなお官僚機構が支配権を維持している。
官僚主権構造を打破することが日本民主化の核心のひとつだ。
政治を大資本が支配する根源が企業献金の容認である。
最高裁が適正な判断を示さなかったことで企業献金が容認され、金の力で大資本が政治を支配する構造が維持され続けてきた。
これを打破することを鳩山内閣が提示した。
民主主義のメカニズムと日本の主権者の力によって、鳩山内閣が目指した日本政治刷新を実現することが目指されねばならない。
今後とも、本ブログ、メルマガから「知られざる真実」の情報発信を続けて参りたい。
変わらぬご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
https://foomii.com/files/information/readfree.html
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第3000号「メルマガご支援をお願い申し上げます」
でご購読下さい。
『アベノリスク』(講談社)
の動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。
2011年10月1日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:540円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。
創刊月2011年10-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.comまでお願い申し上げます。
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)
価格:1,620円 通常配送無料
価格:994円 通常配送無料
出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,512円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する
« 黒を白と言い張る菅義偉氏の醜さ | トップページ | 五輪強行で永遠に残る不都合な真実 »
「政策連合(平和と共生)=ガーベラ革命」カテゴリの記事
- 衰退する日本政治を立て直す(2024.09.05)
- 総選挙に向けての国会イベント(2024.08.21)
- 9/4PM3ガーベラの風国会イベント(2024.08.17)
- 二つの日本政治根本課題(2024.06.26)
- 御用コメンテーター参上(2024.05.07)