本格化する宮城県村井知事落選運動
本年11月20日、宮城県知事が任期満了を迎える。
宮城県知事選が実施される。
2021年は、自公と反自公候補の戦いになった
1月7日の山形県、
3月21日の千葉県、
6月20日の静岡県
の知事選ですべて自公候補が敗北している。
4月25日の北海道、長野、広島の国政三選挙でもすべての自公候補が敗北した。
この流れを受けて宮城県知事選でも現職の村井嘉浩氏を落選させることが強く求められる。
東京五輪は基本的に無観客開催になった。
日本の主権者の圧倒的多数が五輪中止または無観客開催を求めている。
コロナ感染が拡大しており、有観客での五輪開催を支持する国民はほとんどいない。
通常のスポーツ興行と五輪は異なる。
多数の五輪関係者が会場に向かう。
また、観戦チケットの保有者の多くが首都圏在住で、五輪観戦のために感染拡大地から五輪開催地に向けて大きな人流が発生する。
「直行直帰」に法的拘束力はない。
多数の国民が飲酒を伴う会食を行うことは避けられない。
宮城県最大都市である仙台市の郡和子市長は五輪組織委員会に宮城県での五輪開催を無観客にするよう要請した。
これに対して宮城県の村井嘉浩知事があくまでも有観客開催を強行する方針を示している。
宮城県では県のコロナ対策本部会議に参加する県医師会、仙台市医師会、東北大病院も連名で7月12日、
「県外客の来県は大きな危惧を抱かざるを得ない」
などとして無観客を要請した。
村井知事はこの声も無視する姿勢を示している。
村井知事はスポーツ興行が有観客で行われていることを挙げて、
「五輪のサッカーのお客は観戦できませんというのは、極めて不平等」
と主張する。
通常のスポーツ興行と五輪興行の違いをまったく理解していない。
宮城県議会は7月5日の本会議で、上水道の運営権を民間に売却する「水道民営化」強行に向けて、事業者への運営権設定に関する議案を賛成多数で可決した。
水道民営化は新自由主義の装いを施す新しい利権政治を象徴する事案。
水道民営化を強行した世界各地では民営化の弊害が顕著になり、再公営化の流れが主流になっている。
時代遅れの利権主義=水道民営化を推進するのが宮城県の村井嘉浩氏である。
「民営化」の実態は「営利化」。
人々の生存に不可欠な「公共財」は公的機関が責任をもって安定供給を図る。
これが公的事業の役割だ。
生活必需品であり、生存に不可欠な社会資本=インフラストラクチャーである。
生活必需品だから誰が事業を実施しても成り立ち得る。
独占事業であるから価格を高く設定すれば独占利潤を獲得できる。
富の増殖のみを追求するグローバル大資本が富の追求のために目を付けたのが公的事業。
非営利の公的事業を営利目的の利益追求事業に置き換えるのが「民営化」で、実態は「営利化」。
巨大資本への利益供与である。
見返りに何らかのキックバックがあると考えるのが自然だ。
為政者が最優先するべき事項は市民の命と健康。
命と健康を守る視点から五輪の無観客が求められている。
村井嘉浩氏が五輪の有観客開催を求めるのは自分自身の利益のためであると見られる。
このような人物が次の県知事選に出馬するなら、宮城県の主権者はこの候補者を確実に落選させるべきだ。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
https://foomii.com/files/information/readfree.html
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第2980号「東京見本市発の変異株感染爆発」
でご購読下さい。
『アベノリスク』(講談社)
の動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。
2011年10月1日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:540円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。
創刊月2011年10-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.comまでお願い申し上げます。
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)
価格:1,620円 通常配送無料
価格:994円 通常配送無料
出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,512円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する
« 五輪強行なら酒類禁止守れと言えない | トップページ | 後手後手菅内閣が五輪終宣言発出へ »
「2021年政治大決戦」カテゴリの記事
- 笹子トンネル崩落事件の闇(2021.12.02)
- 野党共闘潰しに血眼大手メディア(2021.11.03)
- 枝野立憲が大惨敗した本当の理由(2021.11.02)
- 自民大勝立憲惨敗維新躍進総選挙(2021.11.01)
- 野党共闘選挙区で自公大苦戦(2021.10.30)