聖火リレー&緊急事態宣言の支離滅裂
緊急事態宣言が発出されているが緊張感がない。
4月29日の東京都新規陽性者数が1000人を超えた。
E484K、N501Yが感染の中心に置き換わった。
インドでは二つ以上の変異を併せ持つウイルスも確認されている。
N501Yウイルスでは基礎疾患のない若年者が重症化する事例が確認されている。
感染は若年層で拡大しており、各地の高校でのクラスター発生も確認されている。
人流変化と新規陽性者数確認との間には約3週間のタイムラグがある。
緊急事態宣言発出の効果が表れるのに時間を要するが、問題は政府措置によっても人流の急激な低下が生じていないこと。
菅内閣の「後手後手・小出し・右往左往」三原則が強く影響している。
最大の問題は「右往左往」。
コロナ感染を抑止するのか、感染拡大を推進するのか、はっきりしない。
コロナ被害が著しく小さい東アジアで最悪のコロナ被害を発生させているのが日本だ。
菅コロナ大失政の結果である。
最悪の政策がGoToトラブル事業。
昨年7月22日にGoToトラレベルを強引に始動させた。
昨年11月21日からの3連休前にGoToトラベルを完全停止するべきだった。
しかし、菅首相はGoToトラベルを12月28日まで強硬に推進した。
GoTo推進の首謀者が菅義偉氏と二階俊博氏。
警戒されたのが変異株出現。12月中旬に英国で変異株が確認された。
直ちに水際対策を強化する必要があった。
菅首相は12月28日に対策を発表したものの、外国人入国の太宗を占めるビジネストラック、レジデンストラックの入国を停止しなかった。
産業利権を優先して水際対策を骨抜きにした。
菅内閣がビジネストラックとレジデンストラックを止めたのは1月13日。
変異株は易々と日本に流入した。
11月から12月末にかけてコロナ感染が急拡大した。
しかし、菅首相は機敏に対応しなかった。
12月28日までGoToトラベルを推進していたのだから当然のことかも知れないが、1月7日になって、首都圏4知事の要請に押し切られるかたちでようやく緊急事態宣言を発出した。
この緊急事態宣言を3月21日に解除した。
すでに感染は再拡大に転じ、新規陽性者数の先行指標である人の移動指数は明確な増加を示していた。
3月25日に五輪聖火リレーが開始する予定になっていた。
これに合わせて強引に緊急事態宣言を解除した。
国会では「いま解除して本当に大丈夫なんですか」の追及があったが、菅首相は「大丈夫だと思います」と答えて解除を強行した。
それからわずか1ヵ月。
菅内閣は再び緊急事態宣言発出に追い込まれた。
しかし、すべてが中途半端。
中途半端ぶりが半端ない。
東京都に緊急事態宣言を発出しても隣県3県に発出しなければ東京都から隣県に人流があふれかえる。
TDR(東京ディズニーリゾート)は入場者数を1パーク5000人にすると発表しているが実態は違う。
1パーク2万人のチケットを完売している。
TDRだけで1日4万人の集客を行う方針を変えていない。
しかも、訪問を取りやめる消費者にチケット払い戻しも行わない。
千葉県には新しい知事が就任したが、大資本が運営する巨大テーマパークには指導力を発揮できないようだ。
大都市圏から全国各地への自前GoToトラベルも野放しである。
変異株が急速な勢いで日本全国に拡散される。
「後手後手・小出し・右往左往」のコロナ対策ではコロナ問題は拡大、長期化するばかりだ。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
https://foomii.com/files/information/readfree.html
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第2921号「IOC・組織委・菅内閣の反社性」
でご購読下さい。
『アベノリスク』(講談社)
の動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。
2011年10月1日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:540円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。
創刊月2011年10-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.comまでお願い申し上げます。
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)
価格:1,620円 通常配送無料
価格:994円 通常配送無料
出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,512円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する
« 感染拡大増幅させる観光業癒着行政 | トップページ | スポーツ興行優先順位は命の問題より下 »
「東京汚リンピック」カテゴリの記事
- 露だけの問題でない五輪の矛盾(2022.02.21)
- 横浜市長選で菅義偉氏にとどめ(2021.08.20)
- パラ学徒動員・学校感染中止せよ(2021.08.18)
- 五輪強行で永遠に残る不都合な真実(2021.08.09)
- 黒を白と言い張る菅義偉氏の醜さ(2021.08.06)