お前の仕事は国民の命と暮らし守ること
ようやく通常国会が召集され、菅義偉首相が施政方針演説を行ったが、昨年の所信表明演説と変わらず、役所の提出した政策のつなぎ合わせに終わった。
演説の末尾に提示したエピソードは梶山静六内閣官房長官の言葉。
「今後は少子高齢化と人口減少が進み、経済はデフレとなる。
国民に負担をお願いする政策も必要になる。
必要性を国民に説明し、理解してもらわなければならない」
「日本は経済発展を遂げたが、資源の乏しい日本にとって、これからがまさに正念場となる。
国民の食いぶちを作っていくのがおまえの仕事だ」
この言葉を紹介して施政方針演説を締めくくった。
「国民に負担をお願いすること」と「国民の食いぶちを作っていくこと」が自分の仕事だとアピールしたかったのだろう。
「コロナ対策で懲役刑を科すこと」と「GoTo事業を今後も推進すること」を正当化するための主張だとすれば、完全な勘違いだ。
政府の役割は、
「国民の命と暮らしを守ること」
「そのための負担を適正に求めること」
だ。
いまの日本で「国民の命と暮らしを守る」ために為すべきことは、コロナ感染を収束させること。
これが最優先課題だ。
コロナ感染を収束させれば、経済は自律的に回復する。
格差拡大の時代における「適正な負担の求め方」は「能力に応じた負担」。
消費税は能力の大きな者に軽く、能力の小さな者に重い課税方式。
消費税の比率を下げて、能力の大きい大資本と富裕層に相応の負担を求めることが適正だ。
コロナ感染が拡大するなかで政府が力を注ぐべき最大の課題は、すべての国民に対する生活支援。
すべての国民が最低限の生活を営めるようにすることが政府の責任。
このことは憲法が定めている。
感染収束を最優先し、すべての国民の生活を支えること。
もちろん、コロナ感染者に対する救済を徹底すべきことは言うまでもない。
感染収束に向けての基本は「検査と隔離」。
検査を広範に実施すること。
この検査によって感染者をもれなく捕捉する。
感染者を症状によって入院または宿泊療養させる。
そのための十分なキャパシティーを確保することが感染対策の基本だ。
国民の暮らしを守るには、「生活保障制度」の拡充が必要不可欠。
生活保護制度は利用条件を満たす人の2割以下しか利用していない実態がある。
生活保護制度利用を妨害する有形無形の工作が施されている。
利用要件を満たす人が一人残らず制度を利用することを政府が責任をもって実現するべきだ。
そのための第一歩として「生活保護」の用語を「生活保障」に変えることが必要だ。
GoTo事業は最悪の政策対応。
利益を供与される者が著しく偏っている。
医療従事者、介護従事者など、コロナ感染拡大でもっとも尽力している人々がまったく恩恵を受けない。
基礎疾患を持つ人、高齢者はGoToによって命の危険に晒される。
菅内閣はGoTo事業を強引に推進して感染爆発を引き起こした。
通常国会でGoToトラブル事業の中止を決めるべきだ。
英国でコロナ変異種が確認されたにもかかわらず、菅首相は1月13日まで外国人の入国規制措置を取らなかった。
そのために、変異種の日本国内における市中感染が確認された。
菅首相の責任は重大極まりない。
施政方針演説でコロナ感染の収束、国民の命と暮らしを守ることを明確に言明するべきだったが、ほぼ零点の演説内容になった。
日本国民は政治刷新を2021年の最重要課題に位置付ける必要がある。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
https://foomii.com/files/information/readfree.html
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第2830号「第3次補正予算組み替え必要不可欠」
でご購読下さい。
『アベノリスク』(講談社)
の動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。
2011年10月1日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:540円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。
創刊月2011年10-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.comまでお願い申し上げます。
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)
価格:1,620円 通常配送無料
価格:994円 通常配送無料
出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,512円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する
« 余命短くなる菅内閣後の日本 | トップページ | コロナに打ち勝つ証の可能性「ゼロ」 »
「新型肺炎感染拡大」カテゴリの記事
- 現実に素直に対応して明るく暮らす(2021.04.12)
- 新コロダブルスタンダードをやめろ(2021.03.21)
- 「コロナ敗北宣言」の発出(2021.03.18)
- 感染拡大推進に舵切り替える半狂乱政権(2021.02.24)
- Stop&Goコロナ政策が経済に最悪(2021.02.08)
「菅コロナ大失政」カテゴリの記事
- 知能が足りない接種証明の主張(2021.09.12)
- 接種証明制度排除の国会決議必須(2021.09.11)
- 断末魔菅首相の終焉が近付く(2021.09.01)
- コロナ感染重大化させた菅義偉氏(2021.08.27)
- 万死に値する菅コロナ大失政(2021.08.23)