GoToトラブル全面停止が正しいわけ
GoToがコロナ感染拡大の重要な一因になっていることは明白だ。
11月21日からの3連休。
この前に感染再拡大の現実は鮮明に示されていた。
人の移動拡大と新規陽性者数拡大との間に3週間程度のタイムラグがある。
3連休の人出拡大を抑制しなければ12月中旬に新規陽性者数がさらに急増することが懸念された。
本ブログにも明記した。
11月24日付メルマガ記事
「反知性主義支離滅裂政策が日本を亡ぼす」
https://foomii.com/00050
に次のように記述した。
「注意が必要なのは人の移動がタイムラグを伴って新規陽性者数確認につながること。
タイムラグは約3週間と判断される。
GoToトラブルキャンペーン全面推進がタイムラグを伴って新規陽性者数の急拡大を生んでいる。」
「11月の3連休を前に日本全国で感染が急拡大した。
この時点で政府が感染拡大抑止を優先するなら、直ちに運用休止の措置を取るべきということになる。
ところが、菅内閣は3連休に際しての措置を一切取らなかった。
11月3連休の人の移動を全面推進したことで、12月中旬の新規陽性者数が一段と激増することが予想される。」
その主因がGoToトラブルキャンペーンにあることを予め告知しておく。」
11月3連休の前に有効な施策を決断、実施するべきだった。
GoToの一時停止だ。
ところが、菅義偉首相はGoTo全面推進に固執した。
12月11日のニコ動に「ガースーです」と弛緩した状態で登場した際も、GoToトラベル一時停止について質問されると、
「そこのところは、いまは、考えていません」
と即答した。
すでに感染拡大が深刻化していた局面だ。
その後、世論調査で内閣支持率が急落したことを受けて、3日後の12月14日に、突然GoToトラベルの全国一時停止を発表した。
ところが、これまた、実施は12月28日とされた。
2週間先に一時停止を実施すると発表したのだ。
11月3連休後に東京、大阪、札幌のGoToトラベル一部停止措置を決定したが、これらも、これら地域を目的地とする旅行だけを停止し、これら地域を出発地とする旅行を停止しなかった。
12月27日まで、停止されなかった旅行を楽しむ人が「駆け込み旅行」を展開した。
この政策対応を受けて、新規陽性者数は順当に急拡大している。
冬季は、低温、低湿、換気不足の要因が重なり、感染が拡大しやすい。
この要因と人の移動拡大によって感染急拡大が生じている。
死者数も急増し始めている。
コロナ感染拡大による経済活動悪化は深刻化した。
2020年4-6月期の実質GDP成長率は世界各国で大幅マイナスを記録した。
日本でも年率マイナス29%を記録した。
コロナ感染拡大が国民生活に重大な影響を与えている。
したがって、政府が経済対策を講じることは当然であるし、正しい。
問題は方法だ。
菅義偉氏が推進するGoToは一言で表現すると、自公の支持者に利益を供与するもの。
コロナで本当に困窮する者を支える施策になっていない。
コロナで本当に困窮する者は自公の支持者ではないと判断しているのだと思われる。
全国有名観光地の有力旅館はGoToバブルに沸いている。
しかし、GoToの恩恵がまったく届かない事業者が無数に存在する。
GoToを利用できる市民は時間とお金に余裕のある人だけ。
医療従事者、介護従事者はそれどころでない。
特定の観光事業者と癒着してGoToが推進されている。
本当に困っている人に政府がしっかりと手を差し伸べるという姿勢が微塵も感じられない。
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
https://foomii.com/files/information/readfree.html
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第2812号「市民の苦しみに寄り添わぬ菅二階政権」
でご購読下さい。
『アベノリスク』(講談社)
の動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。
2011年10月1日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:540円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。
創刊月2011年10-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。
メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.comまでお願い申し上げます。
価格:1,650円 通常配送無料
出版社:株式会社コスミック出版
amazonで詳細を確認する
価格:994円 通常配送無料
出版社:詩想社
amazonで詳細を確認する
価格:907円 通常配送無料
出版社:発行:祥伝社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
あなたの資産が倍になる 金融動乱に打ち勝つ「常勝投資術」~(TRI REPORT CY2018)
価格:1,620円 通常配送無料
価格:994円 通常配送無料
出版社:発行詩想社 発売星雲社
amazonで詳細を確認する
価格:1,620円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,512円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
日本経済復活の条件 -金融大動乱時代を勝ち抜く極意- (TRI REPORT CY2016)
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:ビジネス社
amazonで詳細を確認する
価格:1,728円 通常配送無料
出版社:星雲社
amazonで詳細を確認する
« あまりにも見苦しい安倍晋三氏の弁明 | トップページ | PCR妨害での犠牲者をこれ以上増やすな »
「Go to Trouble」カテゴリの記事
- HIS子会社GoTo不正事件の闇(2022.08.03)
- HIS関連Goto不正告発しない観光庁(2022.04.26)
- HIS関連GoTo不正事件捜査の遅延(2022.02.05)
- HIS子会社Goto不正事件の闇(2022.01.16)