« 生活の党姫井由美子氏パーティーで小沢代表熱弁 | トップページ | 円は「超円高」ではなく「円安」気味の水準にある »

2013年2月17日 (日)

NHKスペシャルという御用放送局の御用放送

NHKが「NHKスペシャル」でエネルギー問題を取り扱った。


これまで著書やブログ記事に記述してきたが、「NHKスペシャル」はひとつの重要な政府広報番組である。


1996年に橋本龍太郎政権が消費税増税方針を決めた。これを97年度予算に盛り込んだ。


NHKは二夜連続でNHKスペシャルを放映し、増税路線を後押しした。


1998年に小渕恵三政権は金融危機を回避するために銀行に公的資金を投入する方針を決めた。


在野の議論としては、公的資金投入は必要だが、金融機関の経営責任を問うことが前提だとの意見が多かった。しかし、小渕政権は金融機関の責任を問わずに公的資金を投入する措置を決めた。


このときもNHKはNHKスペシャルで公的資金投入を推進する番組を制作した。


NHKは政府の意向を受けて、政府が推進する政策方針を是認する世論を形成するために番組を制作する。


御用放送局である。


このような放送局が国民から放送受信料を強制徴収する制度を改正する必要がある。

人気ブログランキングへ

民主主義を適正に機能させるうえで、メディアの役割は極めて重い。市民の多くがマスメディアの情報に接することによって政治問題について考察して判断を固める。


マスメディアが流布する情報が偏っていれば、主権者である国民の考察、判断が偏るのは当然だ。


民間放送会社はスポンサーの支払う広告費を基盤に運営されている。番組編成がスポンサーの意向に影響されることを防ぐことが極めて難しい。


民間放送の費用を拠出するスポンサーの意向を取りまとめ、番組編成に強い力を持っているのが広告代理店である。


民間放送では広告代理店の影響力が強く、番組全体がスポンサーの意向、広告代理店の意向に左右される。


スポンサーは大資本であり、したがって民間放送の放送内容は大資本の意向に沿うものになる。


民間放送の放送内容が偏向することを是正することが難しい現状で、その存在意義が問われるのが公共放送である。


NHKの役割は本来大きいが、このNHKが中立公正の放送から大きく乖離して「御用放送局」と化してしまっている。


これを是正することが日本の民主主義構築にとって不可欠である。

人気ブログランキングへ

2月16日放送のNHKスペシャルは生放送で番組視聴者からの投書を紹介しながら番組が進行した。


中立公正の装いが施されている。


しかし、番組のなかに織り込まれるVTR映像はあらかじめ用意されたもので、生放送、視聴者の意見を取り入れながらの番組でも、あらかじめ筋書き、ストーリーが用意されていることが分かる。


このような番組での「核心」は出演者の顔ぶれである。


この「人選」で番組の基本性格が決定される。


福島原発事故を踏まえてのエネルギー政策を論じる番組であるなら、それにふさわしい人物を登場させる必要がある。


ところが、NHKは反原発サイドの有力な論者を一人も登場させない。


番組視聴者からの声としていくつかの意見を紹介したが、無作為抽出でない紹介である限り、番組制作者の「恣意」が介在する。


番組進行の内容に合わせた投書を紹介しているに過ぎない。


民主党政権下で行われたタウンミーティングで、脱原発支持の国民が圧倒的多数であったのに、原発推進派の発言者を多数用意して、電力会社の関係者に発言させた事例があったが、NHKの番組も本質的にはこれと変わらない。

人気ブログランキングへ

エネルギー政策を考察する際、本質的な論点が三つある。


安全、費用、地球環境だ。


安全の論議で欠けているのは、「地震国の原発」の視点だ。茂木経産相は「絶対的な安全」を基準に行動することを主張したが、この「絶対的な安全」の神話はすでに崩壊している。


原子力規制庁が定める「原発の安全」に信頼を置くことができないことは、今回の福島原発の事故で証明されている。


安倍政権は完全に元の図式に引き戻し、再び信用できない「絶対の安全神話」の上に原発稼働を再構築しようとしている。


世界の原発は基本的に非地震地帯の上に立地されている。


原発そのものを廃止するべきだと考えるが、それでも、世界の現実は地震地帯の上には原発を設置していないのである。


日本は国全体が地震地帯の真上に立地している。福島原発事故の原因解明も進んでいない。各種資料は原発事故の直接の原因が津波ではなく地震であったことを示唆している。


活断層の真上でなくても日本の原発はすべて地震帯の真上に立地している。


日本の原発に「絶対の安全」は絶対に確保されない。

人気ブログランキングへ

続きは本日の
メルマガ版
「植草一秀の『知られざる真実』」
第493号「原発推進NHKスペシャルとNHK改革具体案」
でご購読下さい。


2011101日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:525円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。

 創刊月201110-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。

 メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.com までお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

消費税増税 「乱」は終わらない 消費税増税 「乱」は終わらない

価格:1,470円 通常配送無料

出版社:同時代社
amazonで詳細を確認する

国家は「有罪(えんざい)」をこうして創る 国家は「有罪(えんざい)」をこうして創る

価格:1,470円 通常配送無料

出版社:祥伝社
amazonで詳細を確認する

消費増税亡国論 三つの政治ペテンを糺す! 消費増税亡国論 三つの政治ペテンを糺す!

価格:1,000円 通常配送無料

出版社:飛鳥新社
amazonで詳細を確認する

日本の再生―機能不全に陥った対米隷属経済からの脱却 日本の再生―機能不全に陥った対米隷属経済からの脱却

価格:1,575円 通常配送無料

出版社:青志社
amazonで詳細を確認する

日本の独立 日本の独立

価格:1,800円 通常配送無料

出版社:飛鳥新社
amazonで詳細を確認する

売国者たちの末路 売国者たちの末路

価格:1,680円 通常配送無料

出版社:祥伝社
amazonで詳細を確認する

知られざる真実―勾留地にて― 知られざる真実―勾留地にて―

価格:1,890円 通常配送無料

出版社:イプシロン出版企画
amazonで詳細を確認する

消費税のカラクリ 消費税のカラクリ

価格:756円 通常配送無料

出版社:講談社
amazonで詳細を確認する

戦後史の正体 戦後史の正体

価格:1,575円 通常配送無料

出版社:創元社
amazonで詳細を確認する

日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土

価格:798円 通常配送無料

出版社:筑摩書房
amazonで詳細を確認する

日米同盟の正体~迷走する安全保障 日米同盟の正体~迷走する安全保障

価格:798円 通常配送無料

出版社:講談社
amazonで詳細を確認する

検察崩壊 失われた正義 検察崩壊 失われた正義

価格:1,365円 通常配送無料

出版社:毎日新聞社
amazonで詳細を確認する

検察の罠 検察の罠

価格:1,575円 通常配送無料

出版社:日本文芸社
amazonで詳細を確認する

「主権者」は誰か――原発事故から考える 「主権者」は誰か――原発事故から考える

価格:525円 通常配送無料

出版社:岩波書店
amazonで詳細を確認する

原発のカラクリ―原子力で儲けるウラン・マフィアの正体 原発のカラクリ―原子力で儲けるウラン・マフィアの正体

価格:1,680円 通常配送無料

出版社:鹿砦社
amazonで詳細を確認する

« 生活の党姫井由美子氏パーティーで小沢代表熱弁 | トップページ | 円は「超円高」ではなく「円安」気味の水準にある »

NHK問題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026314/49462873

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャルという御用放送局の御用放送:

» 変電所に蓄電池なんて日本に必要ない [satolog]
昨晩の「NHKスペシャル」でエネルギー問題の討論番組。茂木敏充経済産業相も出演していたのだけれど、「再生可能エネルギーに全力に取り組む」と言った割に全然具体案は出て来ない。ひとつだけ、再エネの不安定な電力供給を安定化するのために変電所に蓄電池を設置すると... [続きを読む]

» 【第443号】高梨さんの活躍ぶりの背後でルール変更を目論むアングロサクソンは鬼畜だが、指導者層の後進性と大マスコミの拝金主義が日本のスポーツ界を劣化させているのは事実だ。 [高橋央の『日本社会白書』]
!-- /* Font Definitions */ @font-face {font-family:Arial; panose-1:2 11 6 4 2 2 2 2 2 4; mso-font-charset:0; mso-generic-font-family:auto; mso-font-pitch:variable; mso-font-signature:-536859905 -1073711037 9 0 511 0;} @font-f ... [続きを読む]

» 【話題/車】大阪の運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」--納車から2年、フル充電での走行可能距離はわずか50kmに劣化 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
エコエネルギー振興の切り札として、大阪でEV(電気自動車)タクシーが導入されたのは2011年2月のこと。 「新エネルギー関連産業を育てようと、府が日産自動車、タクシー会社約30社の協力を得て50台のEVタクシー(日産のリーフ)を導入しました。1台につき…... [続きを読む]

» NHK解体異論と御用放送番組 [クラシカルジャパン]
偏向報道を続けるNHKについては、植草氏が正論を述べられています。 私は財務省解 [続きを読む]

« 生活の党姫井由美子氏パーティーで小沢代表熱弁 | トップページ | 円は「超円高」ではなく「円安」気味の水準にある »

有料メルマガご登録をお願い申し上げます

  • 2011年10月より、有料メルマガ「植草一秀の『知られざる真実』」の配信を開始いたします。なにとぞご購読手続きを賜りますようお願い申し上げます。 foomii 携帯電話での登録は、こちらからQRコードを読み込んでアクセスしてください。

    人気ブログランキング
    1記事ごとに1クリックお願いいたします。

    ★阿修羅♪掲示板

主権者は私たち国民レジスタンス戦線

  • 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

    主権者は私たち国民レジスタンスバナー
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連LINKS(順不同)

LINKS1(順不同)

LINKS2(順不同)

カテゴリー

ブックマーク

  • ブックマークの登録をお願いいたします
無料ブログはココログ