明治三陸津波規模で発生の原発事故は明白な人災
今回の東北大震災に伴う大津波に関する調査が開始され、新たに今回の津波が1896年の明治三陸地震津波に匹敵する規模であることが明らかにされた。
115年前に発生した津波と同規模の津波が東北地方太平洋沿岸を襲ったことが明らかにされつつある。
福島原子力発電所における高濃度放射能放出爆発事故の責任問題が厳しく問われなければならないが、最重要のポイントは、
①事故発生の主因が大津波にあること
②津波の規模は115年前の明治三陸地震津波にほぼ匹敵する規模であること
③福島原発が明治三陸地震津波並みの津波に対する備えを欠いていたこと
にある。
いまからわずか115年前に東北地方では明治三陸地震津波が発生している。安全対策が何よりも重要である原子力発電所の構造設計に際して、わずか115年前に発生した津波の規模を踏まえて、その程度の津波発生に耐えうる構造を保持するのは当然のことである。
ところが、福島原発では、明治三陸地震津波規模の津波への対応がなされていなかった。その結果として、重大事故が発生してしまったのである。
東京電力および政府の責任は明白であり、完全な損害賠償実施が求められるのは当然である。
4月1日付記事
「東電の責任処理歪める利権最優先財務省の暴走」
に記述したように、東京電力に対する適正な責任を求めず、政府が東電を救済するとの拙速な対応情報が報道されているが、最大の融資責任を負い、原子力発電所の海外への拡散を推進してきた政府系金融機関である
日本政策投資銀行
および
国際協力銀行
の責任を回避するために、財務省が蠢(うごめ)いている結果である。
財務省は財務省の最重要天下り先である日本政策投資銀行と国際協力銀行の責任を回避するために、東電救済の方向を既成事実化しようとしているが、言語道断の暴走である。
河北新報が伝えているが、岩手県大船渡市綾里白浜では、明治三陸地震津波で38メートルの津波に襲われた。現地では、この津波の教訓を生かして、地区住民のほとんどが高台に住み、今回の津波被害を免れたという。
津波は非常に大きなものであったが、わずか115年前に発生した津波の記録をもとに、最大の備えをしていた地域では、被害を限定的にすることに成功しているのである。
福島原発は、少なくとも明治三陸地震津波規模の津波を想定して、発電所の安全を図ることが求められていた。その備えがなく、重大事故を発生させたわけで、極めて重大な「人災」であるとしか評価しようがない。
賠償責任を論じる場合、想定できる災害によるものであったのか、想定できない災害によるものであったのかが焦点になると思われるが、客観的なデータは、完全に想定しておかなければならない規模の津波によって引き起こされた事故であることを明白に証明している。
政府が設置する事故調査委員会では、このような当たり前の結論を導くための、公正な人選が絶対に必要である。人選を歪め、政府と電力会社の責任を回避するような歪んだ結論を示すことを許してはならない。客観的な事実に基づいて適正な賠償責任のあり方が示されなければならない。
![]() |
![]() |
原子炉時限爆弾 著者:広瀬 隆 |
![]() |
![]() |
日本の独立 著者:植草一秀 |
![]() |
![]() |
誰が日本を支配するのか!?政治とメディアの巻 販売元:マガジンハウス |
![]() |
![]() |
売国者たちの末路 著者:副島 隆彦,植草 一秀 |
![]() |
![]() |
知られざる真実―勾留地にて― 著者:植草 一秀 |
« 原発政策を誘導した米国核政策必見ドキュメント | トップページ | 人類史上最悪の放射能海洋汚染が進行している »
「福島原発炉心溶融」カテゴリの記事
- 住民を見殺しにした枝野官房長官(2024.03.22)
- 原子力緊急事態宣言発令中(2024.03.11)
- 海水浴に行かず近海魚介食べない(2023.07.06)
- 脱原発をさえぎる本当の敵(2023.06.20)
- 北海道電力泊原発運転差し止め命令(2022.06.01)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 明治三陸津波規模で発生の原発事故は明白な人災:
» 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 [ひげログ人]
読売新聞にある記事。 「日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測」yomiu [続きを読む]
» 村を救ったコンクリート。公共事業の重要性が報道されない [ニュースを読まねば]
以前このブログで、このたびの東日本大震災からのいち早い復興には国債の発行によるべきであり、どさくさ紛れの増税は、さらなる津波と成って国民を打ちのめすで有ろうことを投稿した。 『復興国債はありえない政策なのか』(3/19) http://newsyomaneba.seesaa.net/artic…... [続きを読む]
» 8.30の民意は何だったか?~選んだ者の自己責任と言い募る無責任な方々 [どなんとぅ ぬ だぁ]
B8.30の民意は小沢が提示した設計図に大多数が同意を与えたこと。/B 思いだし [続きを読む]
» 4月3日から4月6日までのドイツ気象予報サービス(正確です)のGIF画像、今日4日から6日まで凄いことになってます。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
ドイツの天気予報サービス、Deutscher Wetterdienst(http://www.dwd.de/ )が、現在4月3日から4月6日まで、日本地図を表示し放射性物質が拡散する状態のGIF画像を紹介してくれています。Deutscher Wetterdienstでは日付が変わると新しいGIF画像に更新されてしまいますので、4月3日から4月6日までのGIF画像ファイルをいったんダウンロードしてから阿修羅にアップして保存しました(←必見です)。 3月29日のエントリーで、3月28日から3月31日... [続きを読む]
» 気象庁の放射性物質拡散予測は公表されず、気象学会は会員研究者に対し公表の自粛を要請 [父さんの日記]
政府・東電・保安院が三位一体となり隠蔽したり偽装工作する、福島原発事故の実態データと放射線量。そして、海外では発表されているのに、何故日本では発表されないのかと疑問に思っていたら、案の定、でした。 時間もありませんので、記事と資料のみご紹介します。▼4月4日の読売新聞から「日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測」 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110404-OYT1T00603.htm 東京電力福島第一原子力発... [続きを読む]
» USTREAM孫正義氏と後藤政志氏、田中三彦氏対談 [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
100億円の義援金で話題沸騰のソフトバンク社長、孫正義氏。当座の100億円のみならず、生涯受け取る「報酬(会社の役員報酬のことと思われる)」もすべて寄付するという。太っ腹というか、金離れがいいというか、日本経団連のお偉いさんたちも、是非あとに続いて欲…... [続きを読む]