副島隆彦氏『日米地獄へ道連れ経済』(祥伝社)刊行
副島隆彦先生が新著『日米地獄へ道連れ経済』(祥伝社)を出版された。
米国金融市場の崩壊と米国経済の落日を予見し続けてきた副島氏による年末渾身の出版である。
内外経済市場は2009年の3月以降、小康状態を取り戻している。史上空前の経済対策が実行され、日米欧で前代未聞の超金融緩和政策が実行されている。
こうした対症療法により、世界経済は束の間の安定を取り戻している。
世界第二位の経済大国にのしあがった中国が経済成長を維持していることも大きな要因である。
しかし、先行きに対する過度の楽観は禁物である。米国のサブプライム金融危機は不動産価格の下落が引き金を引いた。2000年から2006年の不動産価格バブル現出ののち、2006年4月以降、米国の住宅価格指数が下落に転じた。この不動産価格下落が米国金融市場大崩落の引き金を引いた。
その最大の背景は、米国金融市場で不動産バブルを背景に、巨大な砂上の楼閣が建造されたことにあった。デリバティブ金融バブルである。各種金融派生商品が建造され、その想定元本は600兆ドル、6系円にも達したと見られる。
この想定元本のわずか1%が損失になるとしても、その金額は6兆ドル、500兆円を超えるのだ。
日本のバブル崩壊は1990年に始まり、30年たった2010年時点でも、その傷跡はまだ、完全には消えていない。この間に日本の金融機関が処理した不良債権に伴う損失は200兆円程度だと見られている。
欧米の金融機関はサブプライム金融危機表面化以降、150兆円程度の損失処理を進めてきたが、潜在的な損失はなお数100兆円の規模で残存していると見られているのだ。
ケース・シラーS&P住宅価格指数を見ると、米国住宅価格指数は2009年3月から2010年6月にかけて、小幅反発した。巨大な景気対策や金融緩和政策が金融危機にブレーキをかけることに一定の役割を果たしたことが確認される。
しかし、この住宅価格指数が本年6月以降、再び下落に転じている。
日本では本年6月に鳩山由紀夫内閣が普天間問題の処理を誤り総辞職に追い込まれたのち、悪徳ペンタゴン勢力が菅直人内閣を樹立した。菅直人政権は小泉竹中政権と酷似しており、財務省主導の超緊縮財政政策運営を採用し始めた。
現在編成が進んでいる2011年度当初予算は2001年度の小泉政権の超緊縮財政以来の超緊縮財政予算になる見込みである。
『金利・為替・株価特報』でも詳述し続けてきたが、菅直人内閣が超緊縮財政政策に基づいて2011年度予算編成を強行するなら、2011年の日本経済悪化は免れないところである。
2011年に向けての内外経済金融市場の展望を、副島氏の著作を熟読するなかで、じっくりとご考察いただきたいと思う。
菅直人内閣に対して、主権者国民はすでに不信任の意思を表明し終えている。菅首相が退場しないことは主権者国民に不幸をもたらすものであり、菅直人内閣の終焉と主権者国民政権の再樹立が強く求められている。
![]() |
![]() |
日本の独立 著者:植草一秀 |
![]() |
![]() |
誰が日本を支配するのか!?政治とメディアの巻 販売元:マガジンハウス |
![]() |
![]() |
売国者たちの末路 著者:副島 隆彦,植草 一秀 |
![]() |
![]() |
知られざる真実―勾留地にて― 著者:植草 一秀 |
![]() |
![]() |
日米 地獄へ道連れ経済 著者:副島隆彦 |
« 人の道踏み外す空き菅政権が日本を地獄に道連れ | トップページ | 悪徳ペンタゴン菅直人内閣が企む証人喚問への策略 »
「著書・動画配信紹介」カテゴリの記事
- 参院選争点消費税を理解できる書(2025.06.20)
- 『財務省と日銀』上梓(2025.06.09)
- 孫崎享著『私とスパイの物語』(2025.05.16)
- 米大統領選テレビ討論と情報操作(2024.09.11)
- 『沈む日本 4つの大罪』(2024.09.04)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 副島隆彦氏『日米地獄へ道連れ経済』(祥伝社)刊行:
» ①燎原の火 2011・1・10・(成人の日)小沢支援デモのお知らせ ②文化放送で岩上氏が小沢一郎元代表に単独インタビュー,12月23日17時 [mubouのブログ]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864100489/nifty05-nif125427-22/ref=nosim 日米ドリームプロジェクト 燎原の火 2011・1・10(成人の日・小沢支援デモ)のお知らせ 小沢氏「感情的、あんな菅さん見たの初めて。肩こった」 「敵にやられるのはいいけど、味方に責められるのはつらい」と昨晩の小沢さん。不当起訴と無罪を主張する小沢さんを信じ、刑事裁判に集中できる環境を作ってあげるのが真の味方だと思います。 ・・・201... [続きを読む]
« 人の道踏み外す空き菅政権が日本を地獄に道連れ | トップページ | 悪徳ペンタゴン菅直人内閣が企む証人喚問への策略 »