財源だけでなく具体策もない自民マニフェスト
鳥居みゆきさんが次のように語った。
「麻生首相とかけて 盛り上がらない宴会と解く。
その心は
かんじがわるーい」
鳥居みゆきさんはサンミュージックに所属する。サンミュージックはかの偽装無所属候補だった森田健作千葉県知事が取締役を務めるプロダクションである。鳥居さんに圧力がかからないことを祈る。
自民党がマニフェストを発表した。日テレ「ニュースZERO」MCの村尾信尚氏をはじめ、多くのキャスターが「マニフェスト」の「マ」にアクセントを置いて発音するが、数日前の新聞のコラムに記述があったように、正しくは「マニフェスト」の「フェ」にアクセントが置かれる。
英語のmanifestでは、「マ」にアクセントが来るが、形容詞では「明らかな、明白な」、名詞では「積み荷目録」、「乗客名簿」という意味になってしまう。マニフェストはイタリア語のmanifestoから来たもので、「フェ」にアクセントが置かれる。NHKはこの発音を採用している。
問題は内容だ。
自民党は民主党のマニフェストについて、財源が示されていないと騒いでいたので、自民党のマニフェストでどれだけ明確に財源が示されているのかと期待していたが、目が点になるマニフェスト発表になった。
財源どころか、自民党が実行するという政策にどれだけの費用がかかるのかも明記されていないのだ。したがって財源についても記述はない。また、具体的政策内容が示されていない。自民党の度胸の良さには感服する。自らのマニフェストには財源を明示せず、他党のマニフェストには「ザイゲン、ザイゲン」と絶叫していたのだ。
記者会見が終了してもマニフェストが自民党HPにアップされなかった。夜になってようやくアップされたので、内容を確認することができた。
自民党マニフェストの問題点を五つ、以下に列挙する。
①政策の具体的内容が示されていない。
②政策に要する費用が示されておらず、したがって財源も示されていない。
③政策目標だけが示されており政策手段が示されていない。
④2005年のマニフェストに示されていながら実行されなかった政策についての説明がない
⑤国民を直接支援せずに、企業、産業に国費を注ぐ手法が軸に置かれる。
①政策の具体的内容が示されていない
3歳児から5歳児の教育費用を無償化するというが、待機児童は無償化の対象に含まれない。「待機児童ゼロ」は前回マニフェストにも盛り込まれたが、現在も2万人近い待機児童が存在している。待機児童をゼロにする具体策が示されていない。
高校・大学進学の費用負担を軽減するために、低所得者の授業料無償化・給付型の奨学金制度の導入が盛り込まれたが、具体的な細目が示されていない。自民党マニフェストは完成品のカタログではなく、未完成の供給予定商品のカタログで、具体的な性能も値段も表示されていないようなものだ。買う契約を交わした途端に製造中止になる危険がありそうだ。
②政策に要する費用が示されておらず、したがって財源も示されていない。
「家計の所得を10年で100万円増やす」、
「今後3年間で40~60兆円の需要を生み出す」、
「概ね200万人の雇用を確保する」
とバラ色の未来を記述するが、このために、どのような政策が実施され、その政策にどれだけの費用が必要になり、財源を何に求めるのかが示されていない。
製品を購入する顧客は、カタログを見て、具体的な性能や、セールスポイントの機能を吟味するが、自民党マニフェストには具体的な記述がない。
とりわけ、値段が問題なのに、政策費用と財源がほとんど示されていない。
③政策目標だけが示されており政策手段が示されていない。
上述した
「家計の所得を10年で100万円増やす」、
「今後3年間で40~60兆円の需要を生み出す」、
「概ね200万人の雇用を確保する」
が、自民党の「成長戦略」というもののようだが、これらの「目標」を実現するために、どのような「政策手段」が用いられるのかが示されていない。
a.エコカー・エコポイント、太陽光発電優遇
b.公的金融機関融資
c.研究費助成
d.マンガ博物館
が記述されているが、これらの施策を「成長戦略」と考えているのだろうか。背筋が寒くなるほどに貧困な内容だ。
IMFが2010年の日本経済の成長率見通しを1.7%にしたことを自慢しているが、2009年の日本の経済成長率がマイナス6%と、突出して悪いことの反動に過ぎない。0点をとった100点満点のテストの次のテストで10点を取って自慢しているような話だ。
「政策目標」があっても、「政策手段」がなければ「政策目標」は達成されない。また、「政策手段」が「政策目標」実現につながるプロセスが明確に示されなければ、誰も政策目標の実現を信じることができない。
ガソリンを使わず「水素」で走る自動車を作ると排気ガスがゼロになるので、水素自動車の製造を目指すと説明しても、具体的にどのような技術で、どの程度の費用をかけて開発するのかなどの詳細が示されなければ、バラ色の投資話に乗るわけにはいかない。
④2005年のマニフェストに示されていながら実行されなかった政策についての説明がない
2005年郵政選挙の際の自民党マニフェストを見ていただきたい。
a.少子・高齢化の下でも年金・医療など社会保障の充実を可能に
b.雇用と消費を刺激して民間主導の景気回復を
c.こどもたちの世代に負担を残さず安心で安全な社会を維持
d.三位一体の改革で地方経済の立て直し
e.戦略的外交の推進 安全保障の確立
が実現すると書かれている。その後の日本経済を見て、この公約が守られたと考える国民は皆無だ。幼児教育無償化も4年前のマニフェストに盛り込まれたが実施されていない。
政権与党の場合、前回選挙での公約が守られていない場合、新規にマニフェストを示しても、誰も信用しない。この意味では、実績があまりに劣悪な自民党がいかなるマニフェストを提示しても意味がないと思われる。
⑤国民を直接支援せずに、企業、産業に国費を注ぐ手法が軸に置かれる。
民主党のマニフェストでは、国民に直接可処分所得を付与する政策が中心に置かれるが、自民党の政策では、国費は国民には直接付与されないものが多い。自民党が大企業から政党交付金を上回る巨額の政治献金を受けているからだろうが、自民党は国費を大資本に付与する政策を中心に据えている。
7月31日記事
に記述したように、現在の日本では、「資本」の利害と「労働」の利害が全面的に対立するようになっている。麻生首相は「大資本」を優遇する政策を維持しようとしているが、この政策が同時に「労働」である一般国民に「弓を引く」政策になっている。
多くの国民が「資本」ではなく「労働」である一般国民の生活を支える政策を中軸に据える民主党支持を強めているのは当然であると考えられる。
自民党マニフェストで目を引いたのが
「70歳現役社会-生涯現役社会」の実現へ
の項目だ。
すぐに7月25日の日本青年会議所講演での麻生首相発言が思い起こされる。
「どう考えても日本は高齢者、いわゆる65歳以上の人たちが元気だ。全人口の約20%が65歳以上、その65歳以上の人たちは元気に働ける。いわゆる介護を必要としない人たちは実に8割を超えている。8割は元気なんだ。
その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力はある。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら「青年会議所の間」くらいだ。そのころから訓練しておかないと、60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い。
だから、働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば納税者になる。税金を受け取る方ではない、納税者になる。日本の社会保障はまったく変わったものになる。どうしてそういう発想にならないのか。暗く貧しい高齢化社会は違う。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会、これが日本の目指す方向だ。もし、高齢化社会の創造に日本が成功したら、世界中、日本を見習う。」
「その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力はある」
と述べている。麻生首相は高齢者を「いかに使うか」と述べ、高齢者を「働くことしか才能がない」と述べている。
日本がまともな社会であるなら、麻生首相はこの発言で引責辞任を迫られるだろう。メディアが問題にしないことがおかしい。
経団連企業富士通子会社が運営する「ココログニュース」では、麻生発言を伝える報道を批判する記事まで掲載した。本ブログはココログでアクセス数も多いが、ココログは有名人ブログにも掲載しないし、本ブログ記事を紹介もしない。また、麻生首相発言のyou tube映像も消去されている。
「低気温のエクスタシーbyはなゆー」様が日テレNews24の映像を紹介下さっているので、消去される前にご高覧賜りたい。また、FNNニュースyou tube動画はこちら。
これが日本の現状である。私の発言も封じられる。選挙まではまだ1ヵ月も時間がある。政権交代を求める主権者=国民は「悪徳ペンタゴン」が露骨に情報操作を展開する下で闘わなければならない。しかし、あらゆる妨害を乗り越えて必ず政権交代を実現しなければならない。
麻生首相発言は「働くしか能のない老人は働いて税金を納めろ」というものである。これが、「生涯現役社会実現を目指す」政策の意味だ。
日本の高齢者は麻生首相に対して、反乱の狼煙(のろし)をあげるべきだ。高齢者はただの一人も自民党に投票するべきでないと思う。国民がメディアを監視して、公正な選挙を実施しなければならない。
売国者たちの末路 著者:副島 隆彦,植草 一秀 |
知られざる真実―勾留地にて― 著者:植草 一秀 |
« 日本で無血市民革命=政権交代が成功する理由 | トップページ | 各党マニフェストを比較する報道番組の偏向 »
「麻生太郎氏・麻生政権(4)」カテゴリの記事
- 麻生太郎氏ナチスに学べ発言擁護論の意味不明(2013.08.08)
- 財源だけでなく具体策もない自民マニフェスト(2009.08.01)
- 高齢者の尊厳と人権を踏みにじる麻生首相発言(2009.07.26)
- 何があっても私が決めさせていただく解散の実施(2009.07.19)
- 署名が128名に届かず両院総会見送り解散へ(2009.07.17)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 財源だけでなく具体策もない自民マニフェスト:
» また、経団連か!改革詐欺の次は分権詐欺か? [とりにく]
なんだ自民も財源は曖昧じゃん。責任力というならこういう社会にした責任を問おうではないか。 [続きを読む]
» 財源だけでなく具体策もない自民マニフェスト [YAMACHANの@飛騨民主MAVERICK新聞]
誰が見ても夢も希望も無い自民党のマニフェストに
朝から騒いでいる
逝って貰いたい人(^o^)
みのモン太や山本一太(w
++++++++++++++++++++++++++++++++
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/冷静な植草先生が感想を寄せている。
↓
自民党マニフェストの問題点を五つ、以下に列挙する。
?政策の具体的内容が示されていない。
?政策に要する費用が示されておらず、したがって財源も示されていない。
?政策目標だけが示されており政策手段... [続きを読む]
» 頻発する警察の不祥事!すべては還著於本人とはいえ酷すぎる警察権力の腐敗と実態 [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
☆警察の不祥事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/police_scandal/news_list/?pn=1
<岐阜県警>偽名口座の巡査、詐欺グループの一員か 免職に(毎日新聞)1日 - 2時15分
<拳銃おとり捜査>北海道警察の元警部「違法捜査」と証言(毎日新聞)7月31日 - 22時12分
スリルと達成感 盗撮趣味の兵庫県警巡査を処分(産経新聞)7月31日 - 19時16分
<詐欺>偽造免許で口座開設、容疑の岐阜県警巡査逮捕 愛知(毎日... [続きを読む]
» マスコミによる自民党への並々ならぬ配慮 [日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ]
[PR]ADSL・FTTH徹底比較
麻生首相の会見から一夜が明けた。内外メディアのカメラ数百台が集まり、それに対応するため会場を急遽変更した民主党の会見と比べやけに貧相な自民党の公約会見だなと思っていたら、何と自民党は日頃から自民党に好意的記事を書くマスコミ以外を締... [続きを読む]
» 2005年自民党のマニフェストの総括 [雑感]
小泉元首相は2004年夏頃から「郵政民営化法案」の提出準備を始めていたことは知られている。結果郵政民営化をするとすべてがバラ色になるかのようなマニフェストを作りその幻想にメディアものり郵政選挙で自民党は大勝をした。
騙されたと思った方は今一度想い出してほしい。
しかし酷い内容である。
改革の本丸郵政民営化で官のリストラを実現→官のスリム化により財政を再建→少子高齢化の下でも年金・医療など社会保障の充実を可能に。 (年金崩壊・医療崩壊)
改革の本丸郵政民営化で官のリストラを実現→官製市場を開放して... [続きを読む]
» 漆間巌内閣副官房長官は、預言者だった [雑感]
「 漆間発言」 というものがあった。忘れた方がいるといけないので、もう一度思い出していただこう。
「自民党に捜査が及ばない」 と口を滑らせた「政府高官」
自民党及び政府は「すっとぼける」のに躍起になり、産経は、オフレコの記者懇談会が出所だとし、名前が出せないことに格好つけ、「漆間発言」とメディア 取材源、安易に暴露していいのか」と言う記事を「常務取締役編集担当 斎藤勉」という署名記事まで載せている。
よく名前の出てくる 「記者クラブ制度」 や 「メディア戦略」 なんて言葉であるが、ようは、民主党... [続きを読む]
» 横浜市長選、民主党か、自民党かってのは?国政も心配だなぁ。 [ふじふじのフィルター]
さわやかなイメージで横浜市長になり、市民派を装いながら、横浜市をめちゃくちゃに [続きを読む]
» 自民党のいわゆる2005マニフェストというものの検証・総括 [ひげログ人]
昨日、やっと自民党のマニフェストらしきものが出てきたようだ。 よほど、麻生首相は [続きを読む]
» 夕方の自民党マニフェスト発表のアッソー会見、NHKはまったくライブ放送もしないしほとんど各局無視かい(笑) [憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ]
今日夕方から自民党がマニフェストを発表とかでアホーアッ ソーが会見していた(民主 [続きを読む]
» ■ 公明党 創価の御蔭 裏で食う (太田猿を落選させる人)/■ 裏で食う 公明の太田 口噤む (俺は悪の権化か)/■ 口噤む 政策論ぜず 批判のみ (どら) №7292〜7294 [アルデバランの 夢の星]
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。 [続きを読む]
» 【総選挙】将来を託すのはどの政党かよくよく考え選挙権を行使すべきだ!【まにふぇすと】 [ステイメンの雑記帖 ]
先の大戦による大日本帝国の敗亡から64年。いよいよ戦後日本における最大の政治決戦となる第45回衆議院総選挙まであと1ヶ月を切った!
正式な選挙告示は、8月18日とあと半月以上も先の事であるが、 「政権選択」を賭けた実質的な選挙戦は既にヒートアップ している。
そんな中、 矮小な党内抗争の所為もあって遅れに遅れていたシロアリジミンのマニフェストがようやく発表 された!
(以下、引用開始)
政策継続前面に= 成長実現への手順あいまい -自民
麻生太郎首相が31日発表した自民党のマニフェスト(政権... [続きを読む]