« 弊ブログ記事を推薦くださり感謝申し上げます | トップページ | 「朝まで生テレビ」に見る社会民主主義思考の再評価 »

2009年1月 1日 (木)

日本の命運を分ける2009年の幕開け

新年明けましておめでとうございます。皆さまにとって新年が幸多き明るく実りの多い年になりますことをお祈り申し上げます。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

「己丑(キドノウシあるいはツチノトウシ)」の今年は、「これまでの紛糾(ふんきゅう)を清算し、筋を通すはじめの年」になると見られる。

日比谷公園では「年越し派遣村」が開設され、派遣切りの被害に直面した人々に対して民間の組織が支援活動を展開している。本来政府がなすべき仕事を民間の善意ある人々が肩代わりしている。政府の無責任が浮かび上がる。「年越し派遣村」については、「カナダde日本語」の美爾依さんが、みのもんた氏の「市場原理主義」発言のyoutube映像とともに詳しく伝えてくださっている。

2009年に実施される総選挙は日本の命運を定める最重要のイベントになる。人間を機械部品として取り扱い、「大資本」、「特権官僚」、「外国資本」の利益だけを追求する「市場原理主義」から明確に決別し、すべての国民の尊厳を尊重する「人間尊重主義」に転換する道を選択することが求められる。

「労働者の身分保障」、「医療・年金・介護の社会保障」、「生活保護などの公的扶助」のセーフティネットを再構築することが急務である。すべての国民に教育と医療の機会が保障され、すべての国民が生き生きと生きてゆける社会を構築しなければならない。

総選挙を通じて本格的な政権交代を実現し、政治の基本路線を転換しなければならない。小泉政権以来の「市場原理主義」=「新自由主義」の下での政治は
①「弱肉強食奨励」=「大企業の利益」
②「官僚利権死守」=「特権官僚の利益」
③「対米隷属外交」=「外国(資本)の利益」
を追求した。麻生政権もこの路線を踏襲(とうしゅう)している。

求められるのは、
①「セーフティネット強化」=「国民の利益」
②「官僚利権根絶」=「国民の利益」
③「自主独立外交」=「国民の利益」
を追求する路線に転換することだ。

「市場原理主義」の政策は、「政治()」が、「大資本()」、「特権官僚()」、「外国資本()」の利益を追求し、「マスメディア()」が情報操作によって全面協力することによって実現した。「政官業外電=悪徳ペンタゴン」による「利権互助会政治」が日本の政治の実情だった。

この日本の政治を「一般国民の幸福を実現する政治」に転換しなければならない。そのためには、まず、総選挙で本格的な政権交代を実現しなければならないのだ。「悪徳ペンタゴン」は「偽装CHANGE勢力」を創出し、政権交代に向かう国民のエネルギー分散を画策すると予想される。

「悪徳ペンタゴン」の策謀を見抜いて、「真正CHANGE」を実現しなければならない。本ブログでは、総選挙に向けて、微力ではあるが、私たちが正しい判断を下すために必要な情報の提供に努めてまいる所存である。

「100年に一度の暴風雨」は「100年に一度のチャンス」を私たちに提供してくれているとも考えられる。油断することなく、政権交代実現に向けて総力を注がなければならないと思う。

本年もなにとぞご支援賜りますよう心よりお願い申し上げます。

2009年元旦

ブログランキングのクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ランキング

« 弊ブログ記事を推薦くださり感謝申し上げます | トップページ | 「朝まで生テレビ」に見る社会民主主義思考の再評価 »

決戦の総選挙(2)」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の命運を分ける2009年の幕開け:

» 人類が苦難を経てやっと得た、未来を照らす松明をかかげながら [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
当秘書課広報室、2009年の仕事始めです。 残念ながら、昨年2008年はひどい年でした。 新自由主義、アメリカの軍事的覇権主義に全世界が翻... [続きを読む]

» マイナス3%成長とか勘弁してください [Stay hungry, stay foolish.]
BRICsへの輸出拡大も、すぐには難しいだろうし、内需拡大で下支えといっても、雇用不安が吹き荒れる中で消費が拡大するという見通しは、あまりにも楽観的に過ぎるだろう。 [続きを読む]

» 「う」えくささんと、「し」んの敵悪徳ペンタゴンをTHE END!! [パタリ]
ことしは「うしどし」! 「う」 えくさ(植草)ブログでよく解る 「し」 んの改革、始めよう 「ど」 んな時でも論理的 「し」 らぜらる真実で、悪徳ペンタゴンをTHE END 今年は解散総選挙 植草さんの仰るように 「偽装CHANGE」を「真正CHANGE」に 「100年に一度の暴風雨」を 「100年に一度のチャンス」に CHANGEしよう。 政権交代!! で 悪徳ペンタゴン を追い払おう。 植草さんの冤罪を晴らすためにも政権交代が重要です。 今年こそ、植草さんにも私たち国民にも、いい年になりますよう... [続きを読む]

»   新春の深呼吸 [遥かなる宇宙からの呼び声        (2)   ---- ホ...]
          新年のお慶びをお祈り申し上げます。      上記の言葉が文法的に正しいのかどうかわからないけれど。      気持ちだけで、 つづりました。       ・・・ どうか、今年も、お元気で。    しあわせとよろこびが、もうひとつ、...... [続きを読む]

« 弊ブログ記事を推薦くださり感謝申し上げます | トップページ | 「朝まで生テレビ」に見る社会民主主義思考の再評価 »

有料メルマガご登録をお願い申し上げます

  • 2011年10月より、有料メルマガ「植草一秀の『知られざる真実』」の配信を開始いたします。なにとぞご購読手続きを賜りますようお願い申し上げます。 foomii 携帯電話での登録は、こちらからQRコードを読み込んでアクセスしてください。

    人気ブログランキング
    1記事ごとに1クリックお願いいたします。

    ★阿修羅♪掲示板

主権者は私たち国民レジスタンス戦線

  • 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

    主権者は私たち国民レジスタンスバナー

著書紹介

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連LINKS(順不同)

LINKS1(順不同)

LINKS2(順不同)

カテゴリー

ブックマーク

  • ブックマークの登録をお願いいたします
無料ブログはココログ